できることならMCUに混ぜてください

IMG_1708.jpg地上波のドラマを一切見なくなって久しいが(高視聴率番組だった「真田丸」も「逃げ恥」もまったく見たことが無い(ーー;))このたび我が輩の三〇年以上前からの愛読書である藤子・F・不二雄さんの「中年スーパーマン左江内氏」(左写真参照)がドラマ化されるとあって、もうかなり楽しみに昨日のオンエアを待っていたのである(テレビ版のタイトルは「スーパーサラリーマン左江内氏」

年末に番宣が流れていたときから主演が堤真一で妻役が小泉今日子という原作より美男美女を揃えていたのはわかっていたし、テレビ用に多少「華」をプラスする必要はあると思っていたので特に問題があるとも感じなかった。また、演出が「HK変態仮面」「勇者ヨシヒコ」シリーズ等の変化球ヒーロー物で実績のある福田雄一だったことも期待値を上げる要素になっていたのだった。

あ~、それなのにそれなのに、私は視聴から一晩経った今でもこの番組に対する怒りが収まら無い状態が続いているのである(*`皿´*)ノ

元々私自身は古い漫画の実写化というモノに対してアレはダメこれはイカン、みたいな無用な制限やイメージの押しつけなどはしたくなかったし、それなりのアレンジを施しながらテレビドラマならではの面白さを前面に出して勝負すれば良いと思っていたのだけれども、ここまでイジりすぎるともはや原型をとどめているとは言い難く、スーパースーツのデザイン以外どこに共通項があるのかと言いたくなってしまった。

全編が「すべり笑い」のノリで統一されているのは福田監督いつものパターンなのである程度外し気味の演出になっているのは許せるのだけど、デフォルメが極端すぎてドラマが終盤になればなるほどどんどん笑えなくなってくる逆効果も生んでしまい(見ているとイライラするだけの賀来賢人とか、"小池さん"を名乗るならなんでアフロのズラ被ってでも出てこなかったのか(ここは言いがかり気味ですが(ーー;))理解に苦しむムロツヨシとか、このへんのドラマ版オリジナルのキャラが私には邪魔に映ってどうしようもなかった)しかも拡大版と銘打った初回の展開がなんのカタルシスを生むこともなくグダグダなまま終わってしまったのもどうなんだと(学校に籠城した暴漢と左江内氏との対決がとにかくサムい{{ (>_<) }} 我ながらよくチャンネルを変えなかったなと自分を褒めてやりたくなった)

IMG_1709.jpg最低限私が遵守してもらいたかったのはホントに一点だけで、荒唐無稽なスーパースーツの存在以外は至って普通なサラリーマンの日常を現代ドラマなりの楽しさで綴ってほしかったという、ただそれだけなのである。

たとえば参考画像にアップした右のコマのようにヒーロー活劇の流れの中で突然小市民的な言動がバンバン出てくるミスマッチな面白さという(気がせくまま割ったガラスの修理代を真剣に心配するスーパーヒーローなんて彼くらいのモノだろう)この漫画の魅力の根幹たるココだけは大事に扱ってほしかったのだ。今回はそれをまったく感じる事が出来なかったのがこのドラマに対する落胆と怒りを生んでしまった気がしている。

まだ一回目なので次週以降どう転がっていくのか、もうしばらく辛抱して付き合ってみようかとは思っているが、せっかくこの原作を選んだのならその意義を多少なりとも感じられる作りにしていってもらいたいものだ。

現状だと別段原作があろうが無かろうがぜんぜん関係の無いオリジナル作品のような風情になっているわけで、この状態が数話続くならいっそクレジットから原作名を引き上げるくらいのことをしてもいいのではないのか(藤子プロもこれでよくOKを出したよな( ̄。 ̄;))

もっともこの文句は原作漫画を好きな私のような輩サイドからの意見なので、そちらを知らずこれを見たら面白いと感じる人が居るかもしれない。そうした一見さん的世間の反響等はまだわかんないけど、私は根本的な問題としてやはり土曜日21時のドラマの生理には合ってない原作だったんじゃないかと感じているのだ(アイドルの子を起用した「エスパー魔美」にしてみるとか、同じくアイドル男女二人組で「タイムパトロールぼん」とか、もっと向いている題材もあったのに)これがたとえばテレ東深夜枠だったらもう少しオトナ向けでなんとかなったんじゃ無いかと今更ながら物凄く残念な思いに駆られているのである。

ムリだと思うけどせめて最終回だけは原作通りにやってくれたら良いのだが(または"アイツ"の某ヒーロー仲間を全員出してみるとか・・・)最後にもう一言、空飛ぶときは猫背で立ったままみたいなブサイクな格好は止めて、きっちりスーパーマン型の飛行をしろよと言わせていただきたい。
 
関連記事

10 Comments

ポール・ブリッツ  

壁]--)つ「ウルトラスーパーデラックス光線」

2017/01/15 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

あれこそ深夜向きですね

>ポール・ブリッツ  さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

今からでも遅くないから先ずは深夜にムロツヨシ主演で「カイケツ小池さん」から「USDマン」までを一気にドラマ化して欲しいと思います。

2017/01/16 (Mon) 18:09 | REPLY |   

Giraffe  

自分の好きな作品が実写になる時の違和感はなんともいえないですよね。

2017/01/17 (Tue) 19:22 | REPLY |   

しろくろshow  

自分は寛容なつもりで居たのですが

>Giraffe さん

こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございました_(._.)_

やはりツイッター等では概ね好評のようで、どうやら文句言ってるのは私のようなアナクロじじいだけでした(ーー;)そんなに原作至上主義というつもりは無かったんですけど、無自覚にそうなっていたのかもしれませんね。とりあえず次回はドラマの中に何か拠り所を見つけなければと思っています。

2017/01/18 (Wed) 18:14 | REPLY |   

ハヌマーン&さとる  

パーやん

私もパーやんが見たい。誰にやらせるかも楽しみ。

2017/01/21 (Sat) 13:53 | REPLY |   

しろくろshow  

設定年齢を無視したら

>ハヌマーン&さとる さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

たとえばドランクドラゴンの塚地とか、そのへんかなと思ってますが(^_^;) パーマン実写化するなら達者な子役揃えるのたいへんだし「おそ松さん」みたいに10年後くらいの話にしても面白いかもしれませんね。

2017/01/21 (Sat) 19:07 | REPLY |   

楽珍劇場  

ワタシもエスパー魔美の実写版が観てみたいッス

この主人公がアベンジャーズに加わったら面白そうですね。
「HEROES(海外ドラマ)」のマシ・オカみたいなビジュアルになるのでしょうか。

2017/01/21 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

胸のマークが「中」の人もいましたね

>楽珍劇場 さん

こんにちは、コメントありがとうございます_(._.)_

MCU入りしたらならアントマンの立ち位置あたりですかね~・・・

そういえば「左江内氏」連載の数年後に「アメリカンヒーロー」というよく似たビジュアルのヒーローが登場する海外ドラマがありましたよね。たぶんあんな感じになっちゃうんでしょうけど今なら韓国系アメリカン人にああいう役が振られるんじゃないかと想像してしまいます(「ウォーキング・デッド」のスティーヴン・ユァンあたりで)

2017/01/22 (Sun) 10:57 | REPLY |   

虹色(nizi)  

原作知りませんが

私は1話を見てやめました。
キョンキョンは可愛いしオモロイが、
他はつまらすぎて時間の無駄だなと思ってしまったのでやめました。
ドラマとしてくだらなすぎる。悪い意味でくだらん。

2017/01/30 (Mon) 11:02 | REPLY |   

しろくろshow  

ある種視聴者を選ぶタイプのドラマなのでしょうね

>虹色(nizi)  さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

私も今のところソコだけ(同世代(と言うかトシは全く同じ( ̄。 ̄;))アイドルのKyon2目当てでかろうじて見ているという感じです。

たぶん深夜の30分ドラマだったらまだ流して楽しむ余裕もあったような気はするのですが
(同じ福田監督の「勇者ヨシヒコ」のような)このノリで1時間やられるとしんどいもんはありますよね(登場人物全員がほぼクズばかりというのも大いに問題ありだなと)

2017/01/30 (Mon) 18:15 | REPLY |   

Leave a comment