You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆140文字では収まらない呟きがそこにある=ぶつ切り備忘録  

あなたの清順はどこから??

◆さらば神様・・・映画監督の鈴木清順さんが今月13日にお亡くなりになっていたそうである(享年93歳)私の年代の特撮ファンだと清順監督の代表作は「恐怖劇場アンバランス」の第一話だった「木乃伊の恋」になってしまうのだが(あとは演出じゃなく役者として参加していた「ポワトリン」の神様かな??( ̄▽ ̄;))それ以外だとやはり「ツィゴイネルワイゼン」以降の80年代からの作品の方が印象深くて、日活でアクション映画を撮っていた頃のものは殆ど見たことが無かったのである(「新・ルバン三世」で監修に名を連ねていたのも意外だったけど)

良い機会なので追悼を兼ねて未見だった名作「殺しの烙印」なんかを見てみたいと思っているところだ。それにしても93歳と言えば本当に大往生でした。謹んでご冥福をお祈りいたします、合掌(-人-) (そういえば20代の頃、何度見てもよくわからなかった「ツィゴイネルワイゼン」と「陽炎座」を麻薬のようにリピート再生していた時期もあったな。きっと若者のリビドーを目だけでは無く脳から刺激する「裏エロス」的な物が詰まっていたのだろう←ハダカや絡みと言った直接的表現は控えめだった印象があるのに、みょ~に淫靡な描写が多くてドキドキした)

◇その後のプライム特撮事情・・・アレ以降も順次Amazonプライムのトクサツ系コンテンツは増殖中で、追加されたラインナップは下記の通り。

・「イナズマンF」
・「アクマイザー3」
・「がんばれ!ロボコン」
・「コンドールマン」


これを見つけたときに思わず「おおっ、ロボコン入ってるやん(^^)」と声に出したら隣にいた妻から「ロボコンって特撮なんか?」とツッこまれ、ついついムキになって「特撮に決まっとるやろ!」と反論してしまった( ̄。 ̄;) (或いはポンキッキのような着ぐるみ寸劇と思われていたのかもしれないが)ちなみにアクマイザーイナズマンFのOP/EDは我が輩がお宝では無くオタカラ(OTA・カラオケの略)に行くと必ず選ぶ名曲群。そして今見たらウデスパーは単体の時の方がカッコイイことも再確認中(前はα・βに別れたときの方が良いと思ってたけど)そんなわけで次回追加配信にはそろそろコレ↓も入れていただきたい。

◆オープン戦観戦のついでに・・・来月アタマに福岡へ行くことが決まった。メインの用事は野球観戦だが、時間が合えば前から一度覗いてみたかった中洲大洋映画劇場へ行ってみるつもりである。夜行バスで行くため零泊二日の弾丸ツアーになるのだけど(ーー;)なるべく車中で睡眠取って、元気よく現地散策に臨みたいものだ。あと福岡の博多駅前には駅前パレス/駅前ロマンという成人映画館があるそうで、入る入らないは別にしても(^_^;)その佇まいだけは見学して帰りたいなと。
関連記事

Newer Entryさすらいは配信のあとで

Older Entry見慣れたカラータイマーの灯りが、何故だがあざやかに映るわ

 

Comments
Edit
ロボコンはいいとして、「ロボット110番」はどうなるんやろ。幼稚園の時毎週見ていたのだが、話をほとんど忘れている。CSでもやってないみたいだし……。

鈴木監督といえばこないだ「東京流れ者」を見たであります。一歩間違えればヘンテコリンな演出でしたねえ。もしかして、あの色遣いはアメコミから来てるのかなあ。
Edit私も本放送以来見ていません
>ポール・ブリッツ  さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

「ロボット110版」はそーですね、私も内容全然覚えてませんね(ーー;)

テーマ曲もそらでぱっと出てくるのは主題歌じゃなくてエンディングの♪パーンチパーンチバッテンパンチ、こいつはたまらんこたえるパンチ♪の方ですし・・・あと、当時わたしは子供心にロビンちゃんよりパールちゃんの方が可愛いと思っていたことだけは思い出しましたよ。
Editいいご旅行を
こんにちわ!オープン戦来られるんですね。
中州大洋は、なかなか面白い企画とかありますから
当日お好みの映画が上映されているといいですね。

ところで内川選手、ケガ大丈夫でしょうか。
ぶっちゃけWBCはほどほどでいいので、開幕には
元気な姿を見せてほしいです。

いい旅になりますように!
Editアタマと書いてますが
>偲  さん

こんばんは、コメント+お心遣い感謝いたしますm(._.)m

えー、三月アタマと書いてますが実は試合は11日のドラゴンズ戦でして、どちらかというと中旬という時期になります(^◇^;)移動は10日の深夜にバス乗って11日早朝博多入り、ゲーム終了後(16時位を想定しています)そのまま中洲劇場へというプランを描いています。帰りは21時過ぎのバスなんでいろいろブラブラするつもりですが、よく考えたら10日って侍ジャパンが中国と試合してる日なんですよね。たぶん武田が先発と予想されていますがそれまでに2次ラウンド進出決めてくれてたらいいんですけど。

ちなみに去年はサザエさん通りを見学したくて唐人町駅から西新の方を歩いて行ったらけっこう距離あったのでドーム着いた頃にはへとへとだったのですが(^◇^;)今年は体力温存して現地散策に臨みたいと思っています。

あ、内川は打撲みたいでしたね。脱臼や骨折じゃなかったんでホッとしましたよ( ̄。 ̄;)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >