You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆意外と近所の怪獣魔境=特撮/サブカル関係の話  

史上最小の発熱・前編(但し後編は無い)

ひと月前から入念に計画していた博多ひとり遠征が体調不良によりキャンセルとなってしまった。現地で野球を見て老舗映画館を訪ねていろいろ食って過ごそうという地味に楽しいプランはここにきて脆くもあっとりと霧散したのである(T^T) 出発ギリギリまで様子を見ていたが熱が下がらず(MAXで38度ジャスト。ウルトラセブンが出動不能になった90度弱には遠く及ばないが(ーー;)人間にしてはなかなかの高熱で)移動手段が高速バスと言うことを考えるとあまりムリすることも出来なかった。

その後の養生で昨日から今日にかけては熱も平熱に下がり食欲も旺盛。鼻声と咳はまだ出るが体調の自覚症状としては一昨日と比べたら雲泥の差。明日からは問題なく仕事にも行けるだろう。

で、せっかくの休日を結局自宅療養という事に費やしていたので暇つぶしに出来たのがテレビを見ることくらい。特に夕べはWBCの日本戦もなく退屈きわまりない夜だったのだが、困ったときのAmazonプライム頼みで以下の作品群を見ていたのであった(おそらく昨晩より追加配信されていたはず)
pri.jpg

「ロボット8ちゃん」(1981年)
「バッテンロボ丸」(1982年)
「星雲仮面マシンマン」(1984年)
「兄弟拳バイクロッサー」(1985年)
「魔法少女ちゅうかないぱねま」(1998年)

このあたりは私もけっこうな年齢になっていたので(15歳から22歳)本放送時もそんなに必死こいて見ていたわけではないのだが(全話見たことあるのは「マシンマン」だけ。「いぱねは」は一度も見たことが無い)なんといっても今回は待ちに待った「大鉄人17」(1977年)がリストアップされてきたのが嬉しかった。

リアル小学生だった当時から好きだったのだけど、今見直しても序盤はSF風味濃厚なハードストーリーで、とても東映特撮モノとは思えない展開に(と書くと失礼だけど)あらためて満足しているところ。途中から対象年齢が一気に下がって(おそらく視聴率的に苦しかったのだろうなあ・・・)「いつもの東映特撮ヒーロー」になるのもわかってはいるが(^◇^;)それはそれでキャラクター勝負となる後半には別の楽しみ方も出来るわけだし、今回は全35話を一気に駆け抜けてみるつもりである。

まあその前に早く鼻づまりと咳が治らんとなー、テレビ見てても疲れるの早いし・・・(;ω;)

関連記事

Newer Entryプレコールは俺の友達(コレのおかげで安眠確保中)

Older Entryけっして一人では読まないでください

 

Comments
Editお見舞い申し上げます
しろくろShowさん、こんばんは。
トガジンです。

最初にご挨拶に伺った時以来の訪問になってしまいましたが、体調をくずされたとのことでお見舞い申し上げます。

大変でしたね。
私もちょうど一か月前にインフルエンザで3日ほど寝込んでいましたからよく分かります。
ビデオを見ても本を読んでも集中力が続かず、ぽっかり空いた時間をもてあますばかりでした。

まだ病み上がりとのことですが無理をなさらずご自愛ください。

Edit見よ、大空の鉄の顔
ワタシも風邪をひいてました~ 高熱と鼻水が酷くて…
それでも仕事は休めないため、病院でもらった薬を飲んでなんとかしのぎました。
普段は風邪なんかでは病院には行かないんですが。
(ダンのように「僕ね、注射がキライなんだよ…」なんて言い訳しながら)

showさんも早く回復されるといいですね。

『大鉄人17』は本放送の頃、楽しんで観てました。
とにかくワンセブンに憧れてましたね、変形する超合金が欲しくて…
主題歌も雄々しくて格好良いです。
Edit抵抗力が弱っているのをひしひしと感じます
> トガジン さん

こんばんは、ご丁寧なお見舞いコメントありがとうございましたm(__)m

今日はだいぶ良くなってきたのでWBCを見ながら寛いでいたのですが、今度は風邪薬が効いてきて既に眠くなっております(^_^;)

あと、トガジンさんのショートレビューで「ミヤラビの祈り」フルコーラスいらんがなという記述にまったくその通りだと同意しました。私も数年前に例の京都みなみ会館で数年ぶりにじっくり再見したのですが、そのことが一番気になってましたから( ̄。 ̄;)
Edit救える者は他にナシ
> 楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m
今はプレコールに救われ中のしろくろでございす。

風邪の中のご出勤ご苦労様です。私も昨日今日は謎のマスクマンとなって職場を徘徊しておりますよ(;´Д`)

それから本文には書き忘れてたんですけど"さよなら松方弘樹"の「怪竜大決戦」や昨年暮れに京都のオールナイトでやっていた「恐竜・怪鳥の伝説」もプライムに来てましたよね。プライムの東映特撮推しはいったい何処まで続くのでしょうね~

あと17の主題歌は私も好きで、ときどきカラオケでも歌っています(^^)
EditせめてWBCで
こんにちわ。
行間にしろくろ様の無念さがにじんでいるようです。

寒暖の差が激しいので、かえって油断をすると
風邪を引きやすい季節なのでしょうね。
どうかお大事にされてください。

せめてものことにWBCが快進撃でよかったです。
内川選手、松田選手、千賀投手
みんな大活躍なので
ここまできたら、ぜひ優勝してほしいです!
Editどうしてこの日なのかと
>偲 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

同じ風邪引くならせめてあと二日待って欲しかったな~と思いましたねー・・・(T_T)

WBCではホークス勢が大活躍してその分の溜飲を下げてくれておりますが、アメリカでは武田の快投に期待したいと思いますよ。

そして今はFOXスポーツで和田と杉内の投げ合いを見ています(^_^;)
Edit<拍手コメントの御礼>
>Z 様

はじめまして、拍手コメント頂きましてありがとうございましたm(._.)m

おそらく同世代の方だと思うのですが(^◇^;)私も今回の配信開始でひさしぶりに見返しました。やっぱり18のエピはよく覚えていましたよ。この辺になると17たちが言葉を発するようになって殆ど巨大な「ロボコン」のような感じになってしまうのですが、今見ても楽しかったですね~。

あ、それと山東ルシアのピンクジャガー(スゴイ役名ですね。もう一人のお姉さんはブルージャガーとなんだか女子プロレスのタッグチームみたいで)確かに懐かしかったです(^^)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >