あと一枚はこれから

昨日我が家に「シン・ゴジラ」のBlu-rayが届いた(買ったバージョンは特別版3枚組)

滅多にソフトを買わない私が昨年末の予約開始直後に即注文していたくらいなのでコレは余程のことなのである(ーー;) (さっき何気にラックを確認したらこれで通算12枚目という程度。しかも殆どが北米版の廉価物や中古で買ったヤツばかりなので、日本で発売された新品を購入したのは「ブレードランナー」以来ほぼ5年ぶり。次にこの手の新作ソフトを買うのはいったい何年後になるのだろう・・・( ̄▽ ̄;))

夕べはとりあえず本編とプロモーション映像/キャンペーン映像をまとめた特典ディスクを見ながら床についた。新作映画のBlu-rayにあまり縁が無かったのでこれが他に比べてどの程度キレイなのか私には判別がつかないのだが、そうとうクリアな映像になっているような気はしたなあ。但し見えすぎている関係で劇場鑑賞時には気にならなかったCGの浮き上がり具合がやや顕著になっているきらいはあるのだけど、そんなにめちゃくちゃ気になるようなレベルでは無かった(そしてやはり本編鑑賞時には字幕を出して観るのがわかりやすい( ̄。 ̄;))

また、特典Discに収録されていたイベントアーカイブの中には全国発声上映会の様子が収められており、中でも漫画家の島本和彦が参加した日の様子が最高に面白かった(こういう形式の上映会は私がいる徳島ではまず期待できないモノなので参加出来た方々をひじょうに羨ましいと思ってしまったのだった)

あと各地でキャンペーンに登場した長谷川博己が映画の中とは違って実に力の抜けた表情をしているのが印象的で(あんなに目力ある人が素になるとそこいらにいるあんちゃんと変わりないふんわりしたオーラを纏っていたのが意外)クセのある芝居っぷりとは裏腹に逆にコイツ良いヤツじゃないの?と思わせる雰囲気を持っていたようにも見えたのである。

そんなわけで特典ディスクはもう一枚残っており、今夜はそれを観ながら寝るつもりだが、メイキングやアウトテイクの映像が予想以上に長時間入っていたので、起きている間に全部消化出来るか少々自信が無い(ーー;) 場合によっては二日に分けて観なければいけないかも・・・なんにせよ今回は良い買い物をしたなと悦に入っているところである。


IMG_1783.jpgIMG_1782.jpg


関連記事

8 Comments

楽珍劇場  

この国(の特撮)はまだまだやれる!

ワタシの家にも届きました〜
これで何度でも好きなだけシン・ゴジラが楽しめる…
ああ、日本に生まれて良かった!

てんこ盛りの特典映像の中でもメイキングがとても良かったです。
撮影現場がホントに楽しそう…

あと、サイボットみたいにでっかいゴジラが本編で使われなかったようで勿体無かったですね。

2017/03/24 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ゆるパパ  

初めまして、ブログにお邪魔させて頂いている、ゆるパパと申します。
私もほしかったです。読んでいるだけで楽しさが伝わってきます!特典映像で映画に深みを出したいものです。

2017/03/24 (Fri) 20:01 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

ああ、この映画のエキストラに参加したかった・・・

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

本編も久しぶりに見たんですけど、やっぱり再生しだしたら最後まで観ちゃいましたね( ̄▽ ̄;) 字幕出した方がよりアタマに入ってきましたし、画面に出ていた文字情報を止め止めしながら咀嚼出来たのも楽しい作業でした。

そしてメイキングですが夕べなんとか観ましたよー(^^) あのサイボットもどき出来が良かっただけに勿体なかったですよね。たぶんCGの絵面とバランスが合わなくなったからだろうと想像しておりますが。

しばらくはこのソフトでいろいろ楽しめそうです。

2017/03/24 (Fri) 21:21 | REPLY |   

しろくろshow  

これは良品だと思いました

>ゆるパパ さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>
ならびにはじめまして(^^)

本文最後にアップしている動画に特典ディスクの内容が一通り紹介されているのですが、本当にてんこ盛りでした。この三枚組は6000円弱の単価で決して安いわけではありませんが、ここまでいろいろ入っているとむしろお得感があるように感じましたね~。

機会がありましたら是非手に取ってみてください。

※これを機会にまたそちらのブログへもお邪魔させていただこうと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

2017/03/24 (Fri) 21:27 | REPLY |   

トガジン  

しろくろshowさんも是非!

おはようございます。
トガジンです。
トラックバックありがとうございました。

しろくろshowさんの記事を拝見しつつ「あ、被った・・・」と思いながらも私も書かせてもらいました。
いや、書かずにいられませんでした。

この映画のリズムはよほど私に合っているようで、通算14回目の鑑賞も最初から最後まで普通に楽しんでいた自分をある意味凄いと思いました(笑)。

ゴジラに限らず映画のエキストラって本当に楽しいですよ~。
『シン・ゴジラ』の大ヒットと日本アカデミー賞を受賞したことで、(実写の)次回作は必ずあると踏んでいますから、その時にはしろくろshowさんもいかがですか?。
『シン・ゴジラ』の防災センターのシーンで私の正面にいた若い男性は「香川県から来た」と言っていましたから、ゴジラ愛と時間とクジ運があれば無問題です。

あと、これでやっと「ホラ、ここで電話してるのが俺!」と友人・知人に自慢というか証明できるのも嬉しいところです。
この映画は1カット1カットが短すぎて、劇場公開時には誰も見つけてくれなかったんですよね。

2017/03/26 (Sun) 09:03 | REPLY |   

しろくろshow  

地味系は何度かあるのですが

>トガジン  さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

いやほんと参加出来るものならめちゃめちゃ行きたかったです( ̄。 ̄;)

12年前から地元のエキストラバンクに登録しているので徳島でロケがあって尚且つ休みが取れたとき限定で何度か参加したことはあるんですけど殆どがテレビで今は無き土曜ワイド劇場が2本と月曜ゴールデンが2本という地味さ(ーー;) 映画に至っては榮倉奈々が出ていた「AWAdance」のみでありました。

わたしは高校時代から30代前半くらいまで自主映画をかじっていたこともあったので、ああいう撮影現場が大好きだったというのもあったんですが、いつか怪獣映画のエキストラに呼ばれるのが夢ではありますね~(^◇^;)

トガジンさんの旧記事でシンゴジの撮影現場に行かれた話も熟読いたしました、たいへんうらやましいな~と思いながら、わが郷土出身の大河内総理、じゃなくて大杉漣さんが褒められていたのも嬉しかったです(^^)

2017/03/26 (Sun) 19:21 | REPLY |   

しろくろshow  

拍手コメントの御礼

>T様

こんばんは、拍手コメントありがとうございました<(_ _)>

東京にお住まいの方にとっては「あ、アソコもここも」みたいな(^◇^;) ご近所感とでも言いますか、きっとすごいリアリティがあるんだろうなと思いながら私も観ておりました。未だに怪獣上陸の無い徳島に住む身としましてはたいへん羨ましい話でもあります。

2017/03/30 (Thu) 21:27 | REPLY |   

しろくろshow  

<拍手コメントの御礼>

>S 様

こんにちは、はじめまして。
今回は拍手コメントありがとうございましたm(._.)m

こちらはいつもx2偏屈なことばかり書いているようなオッサンのブログですけど( ̄。 ̄;) ご覧になろうとしている映画のチョイスアシストをなにがしか出来ているのであればとても嬉しいですし光栄にも思います。

※これを機にまたいつでも遊びに来てくださいね
 今後とも宜しくお願いいたします(^^)

2017/04/09 (Sun) 12:19 | REPLY |   

Leave a comment