Showdown!(対決)と聞くとロボコップのサントラを思い出すわたし

そんなわけで前回書いた「対決映画ベスト10」それぞれの投票理由を今回は上位5本だけ簡単に記す。

 1.「マジンガーZ対デビルマン」

これは3年前の「オールタイムアニメ映画ベスト10」の時にも投票した映画なのだけど、理由としたらそのときと全く一緒でとにかく冠番組を持った物同士が一つの土俵で戦うという(実際にはこの両雄あんまり戦わないんだけどね( ̄▽ ̄;))まるで格闘技世界一決定戦をこれから見るかのような尋常では無いワクワク感とでもいうのかな、それがタイトルを聞いただけでぶわーっと襲ってきた記憶が未だ強烈に残っているのである。

「アベンジャーズ」に先がけること実に40年も前にこういう出来事が派生していたというのは特筆すべき事項だと言いたい。


 2.「ゴジラ対ヘドラ」

ゴジラ映画対決シリーズを完成度や出来の良さだけで語るのであればノー文句で「モスラ対ゴジラ」になると我が輩は思っているのだが、このベスト10投票は個人的にそういったことは抜きにして己の思い入れとかファーストインプレッションの善し悪しをメインにして選定してきたつもりだったので、それ基準で言うとどうしてもゴジラ映画はコレになってしまうのである。

本ブログ上では過去何回も書いたてきたけど、やはり映画館童貞を喪失した想い出の前にはどうしても勝てないモノがあるのだ。


7nin.jpg 3.「ドラゴンVS七人の吸血鬼」

テレビでオンエアされたときに一度きり見ただけなのだが、どの枠での放送だったのかはさっぱり覚えていない(ーー;)(Wikiによるとテレ朝の「土曜洋画劇場」で1977年3月5日にオンエアがあったそうだが、私が見たのがコレだったかどうかは定かでは無い)当時はヘルシング教授がいつものピーター・カッシングだったことから正当なドラキュラ映画のシリーズだと思って見始めたのだが、どうも内容がまるっきりB級香港カンフー映画のソレで( ̄。 ̄;)当惑しながらもガキ目線ではかなり面白かったという記憶があるのだ(ドラキュラ役はクリストファー・リーではなくジョン・フォーブス・ロバートソンという俳優)なにせ私の場合は海外映画で「VS物」と聞くと未だにこのタイトルが真っ先に浮かんでくるくらいなので(^◇^;)本作のエントリーに迷いはなかった


 4.「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」

昭和・平成含めたガメラシリーズなら私はこれが一番気に入っている。東宝のゴジラたちのように怪獣を"生物を超えた存在"として描くのではなく、ガメラもバルゴンもあくまで動物的な動きを軸にした見せ方をしているのが特徴的で(次作「ギャオス」以降は怪獣達がより擬人化された演出にシフトしていくためか、この映画のガメラとバルゴンの凶暴具合がシリーズ中では突出しているように見える)大流血含めた攻防が生々しいのも良いのだ


 5.「仮面ライダーV3対デストロン怪人」

たった31分の尺の中に一体どれだけの爆発シーンを入れているのかと良い意味で呆れるほど大爆破・大粉塵にまみれた豪快な短編。そこには役者のアクションにかける気合いであるとか特殊効果の職人さん達の緻密に計算された仕事ぶりあるとか、そういった昭和映画人達の意地が目一杯画面に溢れているのが伝わってくるのである(それと舞台がわが四国なのも良いのだよ←確かテレビシリーズの「デストロン四国占領作戦」(なんてスケールの小さい侵略プランだろう(;゜ロ゜))オンエアと同じ時期だったし、この劇場版とセットにして撮影されていたのではないかな)

しかし今回のベスト10は作品チョイスがかなり限定的な物になってしまった( ̄。 ̄;) いったい最終的にはどういう映画が票を集めるのか、それを見るのが今から楽しみであります(たぶん「貞子vs伽椰子」みたいな近作の方が上位に並んでいるのでしょうなあ・・・)

 
関連記事

4 Comments

ポール・ブリッツ  

「県警対組織暴力」なんか上位に来そうな感じですけど(^^)

今回の企画は縛りがきつすぎて10本上がらなかったのでパスです……。

2017/04/06 (Thu) 07:44 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

集まっているタイトルを見ておりますと

>ポール・ブリッツ さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

他の人が書かれていたタイトルを眺めていますと「県警対組織暴力」は既に私も含めた数人が一票を投じていたようですね( ̄。 ̄;) アレ今見たらどっちが893でどっちが警察かわかんなくなってくるのも面白いんですけど(^◇^;) 

投票するヒトの集まりがなんとなく例年より悪いような出だしでしたし、ちょっと今回は難しかったのかなーと言う気がしています。

2017/04/06 (Thu) 19:25 | REPLY |   

MILLAFAN  

ガメラは外せませんね

10本は確かにムズイかも?
コメントもね。

私の場合は、ただただ好きなキャラが戦っている映画を並べてみます。

2017/04/09 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

「マジンガーZ対暗黒大将軍」も好きだったのですが

>MILLAFAN さん

こんばんは、連投コメントありがとうございました_(._.)_

今思うとですけど、どうせなら10本全部怪獣映画にすればよかったかな~と思っています。一人くらいそんなヤツが居てもアリかなと・・・

2017/04/10 (Mon) 20:21 | REPLY |   

Leave a comment