イミテーションゴールドにならなければ良いが

◇たぶん10年ぶりくらいでGWが長期休暇となりそう(急にそんなことになるなんてリストラの予兆じゃないだろうなあ( ̄▽ ̄;))ただこれもギリギリ明後日まで確定とは言えない話なので、場合によっては例年のごとく「カレンダー通り、そして二日程度の休日出勤」に落ち着く可能性も残されている。

◆もし休めたらどうしようかと思うのだが、いつもの京都みなみ会館では4/29にこういう楽しそうなプログラムをやっているので_
7.jpg

当日券があるならちょろっと行ってみたい(コレ要は去年熊本地震の影響で順延になった「人類絶滅NIGHT」のやり直し企画みたいね)

ionc.jpg◇今頃声高に語るのも少し恥ずかしい気がするが、明日27日遂に満を持して我が故郷、この蛮地・徳島に第二のシネコン"イオンシネマ徳島"が誕生する(関係者へのお披露目は24日だったそうだが県庁所在地に出来たシネコンとしてはコレが初めてとなる)

映画文化過疎の町・徳島に住む映画ファンにとってはこれ以上無いビッグニュース。これで隣町のシネコンと徳島市内のミニシアターと併せて計三館。今まで簡単に公開スルーされてきた映画の本数が少しでも減ってくれれば嬉しいことであります

で、こんな話今言っても仕方ないけど、実は一五年前までこの場所から徒歩一分の場所に住んでいた我が輩にとっては「もっと早く来てくれてたら引っ越ししなかったのに!(ホンマかよ( ̄。 ̄;))」という気持ちもほんの少し残っていたりするのだった。

施設面でも4DXが導入されたりスクリーンサイズもかなりの大きさの部屋が用意されているようだし、行く前から期待値は上がり続けている。 

しかしこのウルトラじゃ無くてウルティラというシステムはIMAXなんかと何がどう違うのだろうなあ。現物を見たわけじゃないし詳細を聞いたり調べたりしてないのでなんとも言えないのだけど、別物だったらそれはそれで面白いなと。

イオンのオープン直後は混雑も酷いだろうからちょっと落ち着いたころに行こうと思っているが、連休の間に少し覗いてみたい気はするな~・・・

20170426.jpg◆この一週間ほどの間に買った本たち。

特に岸田森の本はまだ自宅に届いて数時間しか経っていない到着ほやほやの新刊。

どちらも感想書けるほど読めてないので今回は購入報告だけになるが、目次と本文のさわり読んだだけで絶対面白い!と言い切れそうな感じの中身。

首尾良く黄金週間が真のゴールデンになるのなら、そこでこいつらをじっくりと読み込むつもりだ。

今まで「ミステリー(トワイライト)ゾーン」に関して自分が読んだ物の中ではツルモトルーム時代の「スターログ」1984年2月号で組まれた大特集記事が一番有用で役に立つと思っていたのだが、今回のこの本はあっさりそれを凌駕する物となりそうである。

関連記事

6 Comments

トガジン  

私もこれ行きたかったんですよ

こんばんは、トガジンです。

京都みなみ会館の「大特撮スペクタクルNIGHT」。
これ、私もずっと気になっていたんですが、「他人様がお休みの時に限って忙しい」という因果な商売のためGWに休める筈もなく、早々に諦めることとなってしまいました。

旧『日本沈没』と、DVDでしか観たことが無い『世界大戦争』は映画館の大スクリーンでもう一度観たかったですね。
それと、しろくろShowさんご推奨の可愛い館長さんも(笑)。

それと「イオン・シネマ」オープンは、福井県民としては滅茶苦茶に羨ましいです。
自慢じゃありませんが、福井県は日本の47都道県で唯一「イオンが出店していない」県なのです。

2017/04/28 (Fri) 02:05 | REPLY |   

しろくろshow  

三本とも初スクリーンとなります

>トガジン さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

いちおう明日から九連休が確定しまして、とりあえずノープランで現地までは行ってみようと思うのですが(^_^;)無事見ることが出来たら三本ともスクリーン鑑賞は初めてになるのでかなり楽しめそうな気がしています(アカンかったら京都高島屋の「ウルトラセブン展」でも見てこようかなと)ちなみにトークショーのゲストは特美技師の安丸信行さんだとか。

上映順が「炎上」→「沈没」→「大戦争」となっているのはカタストロフの規模を少しずつ大きくしていこうという意図なのかと勘繰っておりますが( ̄▽ ̄;)最後の一本が4時40分開始というのもなかなかキツそうではあります。

それとみなみ会館での館長さんの存在はホントに一服の清涼剤と言いますか、年季の入ったおっさん特撮ファンばかりで噎せ返る館内に於いて癒やしの効果をもたらしてくれているようにも感じました(とは言え、インタビューや雑誌取材における彼女の発言を拝見していると実に芯の通った見た目に合わない男前な方であるという印象も持っています)

そのうちトガジンさんともここのイベントでご一緒できれば良いですね(^^)

2017/04/28 (Fri) 21:40 | REPLY |   

軍曹亭!  

おおっ!

「ロッド・サーリング」と「岸田森」が同じポーズだぁ!
って事で失礼しました。。

2017/04/30 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

そーなんですよ

>軍曹亭! さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

私もこの二冊を買ったときから気になっていたのですが、見事な偶然の一致でした( ̄▽ ̄;) 

ちゃんと読むのは明日以降になりますが、連休中にはなんとか読破したいものであります。

2017/04/30 (Sun) 21:38 | REPLY |   

想馬涼生  

イオンシネマオープンですか?

シネコンってもういいんじゃないか?って思うくらいあるんですけど、まだ作ったりしてる事には驚きますね。
人口の多いところはこれでもか?って思うくらいありますからね。確かどこかのシネコンは潰れたと言う話を聞いた事あるので、シネコンが少ない県に作るべきだと思いますけどね。

ちなみにうちの県は今三館シネコンがありますが、全て同じ市にあります。その内の二館は東宝シネマズですからね。同じ市に二つも東宝シネマズなんて作ってどうするんだ!ってつっこみたくなりますよ(笑)。

イオンシネマはメジャーですね。徳島は二館目のシネコンになるんですね。
レンタルショップも今やメジャーところだし、シネコンもメジャーなところばっかりですね。
「ワイルド・スピード」最新作を観ました。
http://myworld2013.blog.fc2.com/blog-entry-880.html

2017/05/05 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

可能ならもう一館くらいあっても

>想馬涼生  さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

いやもう、イオンシネマがオープンしてくれたのは「よーやく」という気分でした。このまま行くと近い将来徳島の映画館全部無くなっちゃうんじゃと心配していたくらいなので、ホントよく来てくれたなと(^◇^;) ただ、これで今まで県内独占業種だったシネマサンシャインが客足遠のいて撤退したら意味ないがなという不安も若干あるのですけど、今はとりあえず喜んでおきたいと思っています。

※新シネコンへの一発目は「ワイスピ」を観に行くつもりでいます。

2017/05/06 (Sat) 21:19 | REPLY |   

Leave a comment