納涼アラフィフオタソンまつり報告

先週の14日、高松にて旧友との飲み会があり、我が輩仕事終わりで参加してきたのだが宴の最後はいつもの如くカラオケボックスでの大熱唱大会となってしまっていた。

メンバーは若い頃いっしょに自主映画をやっていた連中ばかりで、某大手電機メーカー勤務(51歳)と某大手電力会社勤務(51歳)そして徳島の零細企業スーパーブルーカラー・ポンコツ社員である我が輩の計三名(そういえば当日は50歳だったけど今日で51歳になってしまいました( ̄。 ̄;))全員が社会的にはもうジジイ世代に突入している年齢なワケだけれども揃いも揃ってスキモノ(?)な関係で、カラオケボックスのような自由空間へ来ると100パーセント近い確率で大・オタソン大会になってしまうのである(当然だが会社の同僚と飲んでたらなかなかこうはいかないのだよ)

しかも今回参加人数が少なかった関係で順番が廻ってくるのが早く、いつもより短いインターバルで次々に叫んできたような気がしているのだがかなり酒も入っていたのでそこいらの記憶が曖昧(°°;) そんなわけで己の記憶脳リハビリを兼ねて自分が歌ったものを覚えている限り片っ端から貼り付けてみることにした。よければ真夏のイージーリスニング代わりに聴いていただきたい(と、書いてはみたものの暑苦しい歌が殆ど(ーー;))

○♪傷だらけの栄光♪(「あしたのジョー2」主題歌)ジョー関連ではすべてのテレビシリーズ・劇場版の中で私はこの歌がいちばん好きなのである(ちなみに二番目に好きなのは元UWFの中野龍雄が入場曲に使っていた♪明日への叫び♪
○♪駆けろ!スパイダーマン♪(「スパイダーマン」主題歌)「チェンジ!レオパルドン!」の叫び部分が毎回どーしても「ちぇん!りおぱど-」になってしまうのは何故だろうなあ・・・

○♪炎のさだめ♪(「装甲騎兵ボトムズ」主題歌)番組を見たことは一度も無いが主題歌はめっちゃ気に入っており音源も持っているためかつい歌ってしまうのである(このバターンは他にも「機甲創世記モスピーダ」とか「戦国魔神ゴーショーグン」なんかもあり)
○♪マッハゴー・ゴー・ゴー♪(「マッハGoGoGo」主題歌)映像がホンモノのアニメだったのでそっちを久しぶりに見たかったというのがチョイスの理由。今見たら決めポーズが不自然で実に面白い。

○♪Journey through the Decade♪(「仮面ライダーディケイド」主題歌)平成ライダーの歌ってホンマに難しいわ!これもサビで喉死にそうになったし・・・(>_<)
○♪ULTRA SEVEN♪(「ウルトラセブン」挿入歌)オール英語の歌で昔からカッコイイと思っているのだが、歌詞を読むと実はそんなたいしたことは言ってないという事に気づいてしまう( ̄。 ̄;)

○♪宇宙刑事シャリバン♪(「宇宙刑事シャリバン」主題歌)素人が唄うには意外とハードル高い串田アキラの歌の中でもコレはまだマトモに唄える方。エンディングの「強さは愛だ」も入れておけばよかったな~
○♪仮面ライダーBLACK RX♪(「仮面ライダーBLACK RX」主題歌)「Wake-up!theヒーロー!燃え上がれ!!」のところが唄っていて実に気持ち良いのだ。

○♪砂の十字架♪(劇場版「機動戦士ガンダム」主題歌)何度聞いてもガンダムの世界観に合っているとは思えないが(むしろカップリング曲だった「スターチルドレン」の方が合ってかもしれないな)たかじんの歌として聞くと今も魅力あり
○♪大巨獣ガッパ♪(「大巨獣ガッパ」主題歌)ホントは「紅三四郎」を探していたのだけど美樹克彦の歌がこっちしかなかったので。三番まで聞くと映画のオチがわかるという仕組みになっているのに笑う

○♪戦え!ウルトラマン♪(「帰ってきたウルトラマン」NG主題歌)歌詞は採用された方とほぼおんなじだけどぜったいこっちの方がカッコイイ。しかし本編で一度も使われたことも無かったこの歌がカラオケになっているのには驚く(庵野秀明の「マットアロー1号発進命令」のおかげだろうか?)
○♪時空戦士スピルバン♪(「時空戦士スピルバン」主題歌)メタルヒーローシリーズの中じゃいちばん好きな歌かもしれない。この時期(86年頃)では貴重だった特ソン鉄板、宙名サウンドと水木一郎節の最強コラボ。

と、だいたいこんなところかなと思うけど今思えばアレも唄いたかったコレも唄いたかったと若干の後悔もあるな。つぎはオール・ヒデ夕樹とかそんな縛りを入れても面白いかもしれない。それと我が輩基本的に雄叫びや擬音の入った唄が意味なく好きなので今回はスルーしたがいつもはこの歌↓を締めに持ってくるケースが多いのである(画面の歌詞表示には出ない「ウー!」とか「ダー!」みたいな音もなるべく唄っている)ストレス解消にはピンポイントで有効なので今度は忘れずにやりましょう。
関連記事

8 Comments

ポール・ブリッツ  

TVシリーズのボトムズは通してみてもいいような気がします。いっそのこと拉致して椅子に拘束して丸二日ぶっ通しで(コラ)

気分がノリノリになる歌では、わたしは「新白雪姫伝説プリーティア」のOP「WHITE DESTINY」も好きです。乙女アニメとは思えない盛り上がる歌です。カラオケ行ったら歌います(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=j1QC74NsZog

2017/07/22 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

らしいですね

>ポール・ブリッツ  さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

「ボトムズ」のことはこの日のメンバーに居たアニメファンの友人からも聞きましたし「ぜひ見ろ」とも薦められましたよ( ̄▽ ̄;)

動画見ましたが最近のアニソンはカッコよろしいですね~。昭和脳の私にはちょっと敷居が高いなと思いながら聴いてしまいました・・・

2017/07/23 (Sun) 21:05 | REPLY |   

ソイレントグリーン  

こんばんは。
しろくろSHOW様、お誕生日おめでとうございます(^◇^)
いや~カラオケのお話、とても興味深く読ませていただきました。

皆さんのお話にもあるように「装甲騎兵ボトムズ」なかなかのおススメです(*^^)v
ただ、TVシリーズのほかに番外編的な作品も結構な数があるので腰を据えて
ご覧になったほうが良いかと・・・

「炎のさだめ」は名曲だと思います。
暑い日が続きますが体調には十分注意してくださいね。

2017/07/23 (Sun) 22:04 | REPLY |   

しろくろshow  

ありがとうございます

>ソイレントグリーン さん

こんばんは、コメントありがとうございました。
ならびにバースデーメッセージ感謝申し上げますm(._.)m

オタカラは今年初めてだったんでかなり楽しんでしまいました・・・(ーー;) 確かに「炎のさだめ」は良い歌ですよね。サビの♪あーあーつーながーるきょーおくーらい~♪の箇所についつい力が入ってしまいますわ( ̄▽ ̄;)

それで後から思い出したんですけどこの日は「魔神ハンター・ミツルギ」も唄ったような気がいたします(__;)

2017/07/23 (Sun) 22:52 | REPLY |   

楽珍劇場  

特撮・アニソンカラオケなら、いつかご一緒したいです

ワタシも『ボトムズ』視聴はおすすめします!

萌えとか無縁の渋すぎる舞台設定と骨太なストーリー、無骨なメカニックデザインなど、多くの魅力に溢れた作品です。

あと、本編後の次回予告もまたGOODなんですよ。
監督自らが考えたという、味わい深くテンポの良いテキストと、
今やバラエティのナレーションでお馴染みの銀河万丈氏の名調子が見事にマッチしていて、やたら印象に残ります。
(締めの言葉が毎回違うのもお楽しみです)

amazonプライムならTVシリーズ全話が無料で観れますね。
特撮作品の合間にでも、是非!

2017/07/26 (Wed) 02:46 | EDIT | REPLY |   

軍曹亭!  

こんにちは。

あー、私も「装甲騎兵ボトムズ」推しです。
一連のサンライズ作品の中でも今だに追っているのはガンダムでは無くこれです。最新作?!のペールゼンファイルのOPソングは柳ジョージ氏が歌っていてこれが氏の遺作となります。高橋監督作詞の歌詞は男臭くて泣けますよ。https://youtu.be/c21XcSDXanM
私もこれ歌います(笑)

2017/07/26 (Wed) 14:01 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

ぜひ喉から血が出るまでやりましょう

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

特ソン/アニソンのカラオケ大会(?)ぜひやりましょう。但しわたしアニメは85年以降の作品で唄える歌が殆どないので(__;)そこはご容赦のほどを。特撮ならだいたいカバー出来ると思うので敢えてエンディングばかりとか、そんなんでも面白いかもしれませんね(^◇^;)

それと「ボトムズ」はプライムで少しずつ見ていこうと思います。

2017/07/26 (Wed) 22:51 | REPLY |   

しろくろshow  

♪オレは彷徨う、見知らぬアニメを

>軍曹亭! さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

いやー、みなさん「ボトムズ」推しなのに驚いてしまいました。と言うことで、現在遅まきながらプライムにて勉強中であります( ̄^ ̄)ゞ

またアニソンで柳ジョージってスゴイ意外でしたね~・・・

2017/07/26 (Wed) 22:55 | REPLY |   

Leave a comment