FC2ブログ

You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりとゆるく綴るブログ

Category: ◆不定期で乗っかかるいろんなベストテン話  

2017年オールタイム映画ベストテンに参加してみました

毎度お馴染み年の瀬恒例(11月でこういうこと言うのも早いような気もするが(__;))washburn1975 さんブログ「男の魂に火をつけろ!」で開催される映画ベストテンの概要が発表されていた。今回のテーマは「映画オールタイムベストテン」ということでベストテン企画の原点に立ち返った全映画の中からノージャンルで好きな作品を一〇本を抽出するというもの(前回の「オール」は2007年に実施されたので実に10年ぶり)

参加しようかなとお考えの方は以下のリンクを参照。

※締め切りは2017年12月17日(日)深夜24時までとのこと

さて、そんなわけで2012年冬の「ホラー映画ベスト10」以降皆勤で参加している我が輩も今からエントリーしようと思うのだけれども、全ジャンルとなるとこれがなかなか絞り込むのは難しい。さいしょは過去に自分が投じた各ベスト10の一位ばかりを集めてみるのもいいかと思ったが、ひねりがなくてツマンナイので今この年(満51歳)になってみてああアレはヨカッタナアと瞼の裏に走馬燈の如く浮かんできた映画を一〇本かき集めてみることにした(ちなみに「主演」は私の主観で真の主役と感じた人の名前を書いてみました)




1.「シン・ゴジラ」(2016年/総監督:庵野秀明/主演:長谷川博己)
2.「タクシードライバー」(1976年/監督:マーティン・スコセッシ/主演:ロバート・デ・ニーロ)
3.「ゴッドファーザー」(1972年/監督:フランシス・フォード・コッポラ/主演:アル・パチーノ)
4.「ミッドナイトクロス」(1981年/監督:ブライアン・デ・パルマ/主演:ナンシー・アレン)
5.「大魔神」(1966年/監督: 安田公義/主演:橋本力)
6.「竜二」(1983年/監督:川島透/主演:金子正次)
7.「ロッキー」(1976年/監督:ジョン・G・アヴィルドセン/主演・シルベスター・スタローン)
8.「下妻物語」(2004年/監督:中島哲也/主演:深田恭子)
9.「キックアス」(2010年/監督:マシュー・ヴォーン/主演:クロエ・グレース・モレッツ)
10.「グエムル-漢江の怪物-」(2006年/監督:ポン・ジュノ/主演:ペ・ドゥナ)






とりあえずこの節操の無い(__;)ラインナップで参加いたします。選定理由については次の記事で書く予定。

関連記事

Newer Entry10個選んだと言うより10個わいてきたと言うべきか

Older Entryなかなかウドン屋から出られんな

 

Comments
Edit10本選ぶのは難しいです
こんにちわ!
遅くなりましたが、ホークス優勝、見ごたえがある日本シリーズでしたね。26日に、優勝パレードがあるので、福岡はまだまだお祝いムードです。何はともあれ、よかったです!

オールタイムベスト、「シンゴジラ」が堂々1位なんですね。予想外でした。それ以外も、かなりユニークなチョイスですね。特に「下妻物語」(笑)でも観る人によって、感想も評価も様々なのが、映画の面白いとこだと思います。

私も1位は間違いなく「地獄の黙示録」なんですが、あとは混沌としています。やっぱり「ブレラン」とかは外せないかな。迷って決められない気がします。
Edit今日クラブホークスの会報が届きました
> 偲 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

先週は毎日のように第6戦の内川のホームランを見返していた私ですが(^_^;) 2年ぶりの日本一の余韻に浸りきっておりました。

えー、それでベストテンですね。次の記事でも書く予定ですがとにかく今回は「今この瞬間にこの映画を最初から最後まで飛ばし見することなく鑑賞し、そのうえでまだ感性が揺さぶられるか?」というのが自分なりのテーマになってまして、それでいくと現状ではこの並びだよなっていう10本になっています。

考え出すとあれもコレも入れたいなってなってきますけど、こういうのは案外やり出すと楽しい作業でもありますね。

よければ偲さんも参加をご検討くださいませ(^^)
Edit
おおお、バラエティに富んだラインナップ。
ゴジラや大魔神が入ってくるのがしろくろSyouさんらしいのかな。
私も自分のオールタイムベスト考えてみようかな。
Edit
> pu-ko さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

ベストテンって考え出すと楽しいことは楽しいのですが、絞り込むのがけっこうたいへんだなと、時に今回は「オール」ということでジャンル制限がないぶんよけいそう感じましたね(^_^;)

まだ締め切りまで余裕有るので新ブログの方が落ち着いたらぜひご参加を。
Edit
わたしも参加してみました。

今年は順不同です。

20個くらい枠がほしい(T_T)q
Edit某か自己基準を設けないと決められないですね
>ポール・ブリッツ さん

こんにちは、コメントありがとうございます_(._.)_

ポールさんのラインナップ見させてもらいましたが、なるほどなという感じでしたね。人様が一票投じた映画を見ておおー、これがあったではないかと後から気がつくのはベストテンあるあるですが(^_^;)今回も最終結果の予想は難しそうです。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >