FC2ブログ

You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりとゆるく綴るブログ

Category: ◆ネット地獄で漢をみがけ=エッセイもどき  

店の名は○○、自転車屋のとなり

今月に入って直ぐのこと、京都みなみ会館一時閉館のニュースが飛び込んできた。

・京都現存最古の映画館閉館へ みなみ会館、移転再開目指す

・京都みなみ会館が閉館を発表 理由は施設老朽化、2018年中の移転・営業再開目指す

・京都みなみ会館2018年3月末日閉館のお知らせ!! 名残惜しいが残念!


minami.jpg今や西日本に棲む(いやいや、住む( ̄。 ̄;))怪獣映画ファンにとっては「聖地」と言っても過言では無い劇場だと思っていただけにかえすがえすも残念な話だ。

但し今回は上にも書いてあるとおりあくまでも「一時閉館」とのこと。現状では移転候補地を探しているらしいので、そこに一縷の望みを託して少しでも早期に復活してくれることを願いたい(これは同じく今年閉館した京都の立誠シネマに対しても同様)

あの独特の佇まい(昭和の映画館そのまんまってヤツ)を再現するのはおそらく難しいことだろうが、せめてみなみ会館の象徴とも言うべきあの扉だけでも(来館した映画関係者のサインやイラストがびっしりと描かれている)残してもらい、新館でドアとして使えなくともモニュメント的に展示してくれたら嬉しいのだけど。

50年以上の歴史を持つ同館で私が通ったのはここ数年の話でしかないのだが、いちばん最初に行った2011年の"京都怪獣映画祭ナイト1"がホントに楽しくて、あれ以降ここは自分の中でも特別な場所となっていたような気がするのである(あの心地よい空間を味わいたいが為に毎年何度か海を越えて(__;)訪れていたワケだから)

とにかく運営スタッフの皆さんにはなんとか頑張っていただきたいと、特に自分が何か出来るわけでは無いけど今後も応援だけはしていきたいと思っています。

そして寂しい話はさらに続くのだが(もっともこれは超ローカルネタで徳島の人間じゃないと全然ピンと来ない話でもあるけど(^0^;))このたび県内レンタルビデオチェーンの開祖的存在だったキングスロードが全店を閉店することになった。

・レンタルビデオ店草分け 徳島市のキングスロード撤退

もともと同店は私が高校生の頃(80年代初頭)にレンタルレコード店として営業をスタートし、ピーク時には徳島・淡路・香川で直営・フランチャイズ店含め20店舗以上を展開していたショップで、全国大手のゲオやツタヤが侵攻してきた後でも独自色を出して勝負していた徳島発の地場レンタルビデオ店としては唯一の生き残りとも言える存在だったのである。

じつは我が輩若い頃に短期間ではあるがここで働いていたことがあり(店頭ではなく事務所で仕入れの手伝いみたいなことをやっていた)このニュースにはよけい感慨もひとしおなのだけど、心の何処かでは仕方が無いというかついに来る物が来たのかなと言う感じでもあるのだ(何れはネット配信に食われるのではと言う不安もあったわけだし)

まあそれにしても、だよ。こうして自分の魂のふるさと的なものが少しずつ無くなろうとしているのを目にすると心の底から寂しくて悲しい気持ちでいっぱいになってしまいますな・・・(ノД`)

とりあえず今年の年末年始休暇中に私はこの二つの場所を目に焼き付けておく必要があるのかもしれない(おそらく最後になるであろう「京都怪獣映画祭ナイト7」がなんになるのか、まだ告知がないのも気になっておるのだが)

関連記事

Newer Entryラインナップ発表、しかし真の詳細は不明・・・「すぐ、ていさつにゆけ」

Older EntryNovember Masterpieceの謎を解け

 

Comments
Editチャンスはあと四回・・・?
こんばんは。
まだ一度も行ったことない私ですが、今回の閉館の話をとても残念に思っています。

私が京都みなみ会館の存在を知ったのは去年の夏のこと。
「●●さん、そんなに怪獣ものが好きなら一度京都みなみ会館に行ってみるといいよ。」
…と、大阪のエキストラ仲間が教えてくれたのですが、なかなか仕事との折り合いが付かないままず~っと行けずじまいだったのです。

GWの『日本沈没』オールナイトとか先月末の『ガメラ2/ガメラ3』連続上映なんて、まるで私を名指しで呼んでるかのように錯覚してしまうラインナップで行く気満々だったんですがねぇ(笑)。
もし『日本沈没』の時に行けていたなら、しろくろShowさんと直接お会いすることも出来ていた筈でそれを考えると余計に悔やまれます。

今回の閉館はあくまでも移転を前提にしたものとのことですが、1年以上も行く機会を窺っていた私としては一度だけでも現在の建物で特撮映画を楽しんでみたいものであります。
Edit来週の「タロウ」上映会も楽しそうではありますが
>トガジン さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

トガジンさんがお住まいの場所からだとたぶん車で三時間くらいはかかりますよね。地続きとはいえ徳島から行くのとそんなに変わらない移動距離だと思いますし( ̄。 ̄;)

できることならあの館内の雰囲気を一度は味わっていただきたいものですが、お互い「ちょっと行ってくるよ」というには中途半端な遠さでもあります(^0^;)(ちなみにわたしはここ数年高速バスで向かっていました)

それから12/29の「怪獣ナイト7」ですが、わたしこの日まで仕事になったので行けなくなってしまいました(T^T)もしトガジンさんがお休みに突入しておられたら是非チャレンジしてみてください(まだ上映作品の告知等なんにも出てないんですけど・・・( ̄。 ̄;))

私も三月の一時閉館までになんとか行けないものかと思っておりますが、やはりどうせなら怪獣映画の時に参加して旧館を目に焼き付けたいと思っています。

※京都で先行して閉館していた立誠シネマが新天地で再開のめどがたったようです。

https://demachiza.com/

みなみ会館もこういうところがはやく見つかるとイイですよね~
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >