You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりとゆるく綴るブログ

Category: ◆映画は六畳間の指定席で=TVやDVD等で見た映画の話  

このペースだとあと5,6本はあるかも

映画・ドラマ鑑賞のメインを三つのオンデマンドサービス(hulu/Amazonプライムビデオ/NETFLIX)に変えて久しいのだが、最近我が家ではネットフリックスが中心になりつつある。ナツカシ特撮物が増殖し続けていたAmazonプライムは「シュシュトリアン」あたりを最後に追加がピタリと止まってしまい、しかも今まであった作品の契約がどんどん切れだして用事のある作品(宇宙刑事シリーズやキカイダー、イナズマンといった70~80年代のもの)がPrime見放題から外れていったのである。

huluの方は昨年のシステム変更から少し使い勝手が悪くなってしまったこともあり、どちらかというと気楽に観られるバラエティ系の視聴が中心になって来ていた。目玉だったFOXチャンネルの見逃し配信も我が輩が「ウォーキング・デッド」を脱落したことにより(シーズン7の途中で遂に心が折れてしまったなあ・・・・・( ̄。 ̄;) 当初から愛着あるレギュラーの扱いが酷い番組ではあったが、ちょっとなんぼなんでもという感じになってきたのでね~)さほど用がなくなってしまい、あとは春からのジャイアンツ戦完全中継を見られることだけがメリット(映画も普通に見てたりするが、ややアプリの動作が重いところもあって少し控えめの視聴)

結果安定して動かしているのはネットフリックスと言うことになり、これだけは毎日のように就寝前何かを見ているのである。一番使い勝手が良いのはやはりスキップ機能等の操作が軽快で作品検索や設定変更がイージーな所だろう。他の二つが字幕・吹き替え版を一つの映画・テレビで二本ずつ用意しているのに対してネトフリでは殆どのコンテンツが切り替え可能(DVDの仕様に近い感覚)となっているのも魅力。

これが海外作品だけではなく日本映画・ドラマでも適用されているのが深夜鑑賞派であまりテレビを大きな音にできない私にとってはありがたい事なのだ(もっとも、適用の仕方が極端なところもあって、ウルトラマンが戦闘中に発する「ヘァ!」という叫び声までが字幕として表示されるのはどうかと思ったけど(__;))

そんなネトフリで最近見たのが「クローバーフィルド・パラドックス」である。

画像1


これは2月5日より全世界でネトフリ限定一斉配信となった劇場ではかからない”映画作品”なのだけど(少し前から配信されているポン・ジュノ監督の「オクジャ」なんかもその類い。ネトフリはこうしたオリジナル作品がドラマも含めてひじょうに多い)J.J.エイブラムスが制作する「クローバーフィールド」(これの一本目は我が輩大好きななのだよ)シリーズの最新作になる。前作の「レーン」はあまり続編・シリーズ物の雰囲気がなく、なんでこのタイトルやねん?と思いながら本編を見ていたのだが、今回の「パラドックス」も中盤まではそれに近い感覚だった。

舞台の殆どが宇宙船の内部で「エイリアン」と「ゼロ・グラヴィティ」っぽいビジュアルを見せながら、ははーコレはSF脱出劇として展開していくのかなと予想させつつ、いやいやこれこそ「クローバーフィールド」ですよと最後には思わせてくれるようになっているのが我が輩は楽しかったと思っているのである。

あとコレは後から知ったのだけど、この「パラドックス」は一作目の「クローバーフィールド」の前日譚になっているそうで、今思えば確かにそういう流れだよなと理解できるのだが最初見たときは完全に三作目(「レーン」の後の話)だと思っていたし、仮にそうだと言われてもそんなにおかしくない終わり方でもあるなと(そこいら敢えてどうとでも取れるような形にしているのかもしれないけど)

基本的に難しいテーマ性や暗喩みたいなものは皆無であろうと感じるくらい筋立ては至ってシンプル(予告動画と公式サイトのあらすじを見てもらえば一目瞭然)尺も100分程度なので時間に関係なく気楽に見ることが出来るのも良いのだ。

おそらく製作バジェット的にはかなりの予算が投入されていると思うのだけど、そこはかなく漂うB級SF感というのが個人的に気に入っている所でもある(とは言いつつチャン・ツィイーとかダニエル・ブリュール(「イングロリアス・バスターズ」や「シビルウォー/キャプテンアメリカ」なんかに出てた人)みたいなメジャーどころで活躍している役者さんも出ている)

しかしまあこんなんがネット限定で簡単に見られてしまうと(私の場合だとネトフリには650円/月(画質はHDではなくSD)しか払ってない)これから映画館はもっと頑張らないといけないだろうね。

※興味ある方は一ヶ月の無料体験で制限無く全コンテンツ鑑賞可能なので見るだけ見たらスパッと解約するもよし、気軽にお試し視聴してみることをお薦めいたします(^_^;)

それから「クローバーフィールド」はシリーズとして既に次作製作が決定しているらしく(報道によっては既に完成済みと書かれた記事もあった)タイトルは「クローバーフィールド・オーバーロード(仮)」で今年10月にこちらは劇場公開の予定ありだとか。「パラドックス」からの続きなのか、またまた前日譚になるのかはわからないが、なんにしろコレが続いていくのはけっこうなこと。

※旧作の「クローバーフィールド」はネットフリックスで、「10クローバーフィールド・レーン」は現在Amazonプライムで配信中。

関連記事

Newer Entry20世紀から円盤がやって来る

Older Entry目指せ!スーパーセンテナリアン

 

Comments
Editおはようございます!
Amazonプライム、、、
作品の陳列棚が、、、 ですかね?
私が主に探しているのは、アメリカTVシリーズ!
観たい作品がないんですよね~
あらすじ読んでも、、、閃かないんで、、、

第一話見て、なんかイマイチはまってこないなこれ~ですかね。

「クローバーフィールド」は、大好きな作品!
「10クローバーフィールド・レーン」観てみよかしら!
Edit
>ダリルジョン さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

プライムだと私は「ストレイン」と「Mr.robot」を見てました。これはけっこう面白かったですよ(^^)

「レーン」はブログ本文にも書いてますが、あんまり「クローバーフィールド」を見てる気分になれないんですけど( ̄。 ̄;) オチはわりと好きでした。

Editありがとさま!
早速のご紹介で、ありがとうございます!

「ストレイン」は、面白そうですね!
謎の生命体・人類滅亡・古代逸話、、、シーズン4まであって、、、あ、でもシーズン3.4がプライム特典はずれてます。
はまったら、観ちゃおうかな?

と「Mr.robot」、
これはあらすじを観ていて何となく気にはしてたんですね。タイトルが良くなかったもんで、
STYXの「ドモアリガット、ミスターロボット、ドモ、ドモ、、、」
を思い出してしまいました(笑)
Edit見てるウチに3と4も降りてくるかも
>ダリルジョン さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

「ストレイン」は私が乱したときはシーズン1しかプライムに来てなかったのですが、いつの間にやら2も降りてきたのでそのうちきっと全部やってくれると思っています。

ただ海外ドラマだけで言うとやぱりネトフリの方が魅力あるんですよねー・・・
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >