You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりとゆるく綴るブログ

Category: ◆140文字では収まらない呟きがそこにある=ぶつ切り備忘録  

生まれたときが悪いのか、それとも・・・

◇やはりこの話を書かないわけにはいかないと思うのだけれども、我が郷土・徳島出身のスター俳優である大杉漣さんが先日お亡くなりになった。私のような特撮ファンにとってはなんと言っても「シン・ゴジラ」で総理大臣を演じてくれた俳優さんとして、おそらく今後一生忘れることの出来ない存在だと思っているのである(あとライダー映画で地獄大使に扮したこともありましたなあ・・・)

66歳というあまりにも早すぎる逝去が本当に残念だ。遅まきながらではありますが心よりご冥福をお祈りいたします、合掌(-人-)

◆離れているようで実はこっそり(?)見ている海外ドラマだが、最近は以下の作品群とがっつり付き合っている。

「エレメンタリー/ホームズ&ワトソン in NY」(Dlife)
「オルタードカーボン」(NETFLIX)
「グッドプレイス」(NETFLIX)
「マインドハンター」(NETFLIX)

「エレメンタリー」はWOWOWでの進行が一番早くて現在第5シーズン、次いでスパドラがシーズン4までで、Dlifeは現在セカンドシーズンまでしか届いていないのだが、我が輩の見始めたのがここでのオンエアだったので、ゆっくり追いかけていこうと思っているところ。

巷に溢れるホームズのドラマとしては設定がユニークだし(薬物依存に陥ってスコットランドからアメリカの施設に送られたという)ワトソンが女性なのも目新しく、わたしはこのドラマの空気をひじょうに気に入っている。

コンビ推理物としても面白いのだが、これは役者の配置によるものが大きいというか、もはや番組の魅力全てであると言って良いくらいで、ジョニー・リー・ミラールーシー・リューの組み合わせは近年の犯罪ドラマでもベストのコンビだという気がするのだ。

NETFLIXのドラマ群は最近見だしたモノばかりなので詳しいことは省くが、中でも「オルタードカーボン」が完全に「ブレードランナー」+「マイノリティ・リポート」+「トータル・リコール」の混ぜ物みたいな話になっていて、ほぼフィリップ・K・ディック祭りの様相を呈しているのが楽しいのである。

但し原作はディックではなくリチャード・モーガンの「タケシ・コヴァッチ・シリーズ」の一本目から取られているが、映像化された物を見たら先に挙げた映画の影響を受けまくっているのがよくわかるのだ。

「グッド・プレイス」はクリスティン・ベル主演のファンタジー系(?)ブラックコメディ。一話三〇分なのがとても見やすくて、この手のパターンでは「二三号室の小悪魔」以来の"当たり"感覚を覚えている。

そして「マインドハンター」は犯罪捜査にプロファイリングが導入される成り立ち的な物を見せていくドラマ(時代設定は八〇年前後)初回を見ているとアプローチの仕方が珍しくて、話がどう転んでいくのか全然つかめなかった(__*) これはちょっとハマりそうな気配濃厚。




◇CS放送の東映チャンネルがだいぶ前からオンエアするドラマの1話と2話を無料で流しており、今月は天知茂の「非常のライセンス」がその枠として適用されていた。

我が輩このドラマは過去殆ど見た記憶が無く、あの有名なテーマ曲くらいしか印象には残ってなかったのだが、改まって見てみるとえー、こんな無茶な話だったのかとかなり驚いてしまったのである(°°;)

1話なんて情報を得るためだけに合田刑事(天知茂)が刑務所に何ヶ月も極秘潜入し出所後(刑期満了してるやん( ̄。 ̄;))に捜査を開始する、なんて流れだったのは素直にスゴいなと思ったよΣ(・□・;) 

またこの回のゲスト女優がとてもかわいいおねいさんで、誰やねんと思っていたら加賀まりこだったのにももっと驚いたのであった(本作出演時は三〇歳だったそうだが、このあと同じ役でもう一度出てくるらしい)

我が輩加賀まりこは「月曜日のユカ」くらいしか見てないけど、確かに今思い出してみるとこちらの彼女も実に可愛かったですわ←こんときは二十歳くらいか。

そのまま二話も続けて見たが、こちらには野際陽子とかテレサ野田とか、七〇年代美人女優がわんさか出てたし、先日お亡くなりになった左とん平も初登場。彼はこの第一シーズンではクリーニング屋のオヤジとしてセミレギュラー出演しているが、第2シリーズ以降は同僚の刑事役で「別人」として出てくるのだ(なんて自由な話だろう)

それにしても、こんだけ面白いなら三話以降も見てみたいので可能ならBS朝日あたりの無料チャンネルで放送してくれると嬉しいなあ。東映チャンネルはマトモに契約すると高いし・・・
関連記事

Newer Entry「エクスペクト・パトローナム」だけは憶えていたぞ

Older Entry針と溝が生む快楽の世界

 

Comments
Edit私もNETFLIX始めました
こんばんは。

このところNETFLIXが面白そうですね。
実は私も、昨日正式に入会手続きを済ませたところです。
これまでは画質・音質にこだわってネット配信にあまり積極的ではありませんでしたが、『ダーク・クリスタル』の前日譚(公開はおそらく年末以降ですが)独占配信を知ってあっさりと宗旨替えしてしまいました(笑)。
やはりキラータイトルが一つでもあると心が動くものですね~。

大杉漣さんの訃報は本当に残念です。
『シン・ゴジラ』の撮影現場で半日ご一緒させていただいただけですが、誰に対しても裏表なく気配りしてくれてとても気さく方だと感じました。
一度でもあのお人柄に触れると、その他の出演作品もまた違って見えてきますね。
Edit新旧バランス良いラインナップなのが気に入っています
>トガジン さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

一昨日から福岡遠征に行っておりまして、帰ってきたのが今朝になってしまいました。返信が遅れて申し訳ありません<(_ _)>(わたし長年ホークスファンをやってまして、年に何度かはドームへ遠征しています)

ネトフリはオリジナルコンテンツの充実しているのが良いですね-。今後この手はもっと増えていくそうなので楽しみが拡がります。

それと大杉さんの遺作ともなった「バイプレイヤーズ」が配信されているので、これも見ています。あの濃いメンツに全く負けていない大杉さんの強力な個性を再認識させられておりますよ。

あと個人的にはスタートレックがテレビ/映画全作揃ってるのも魅力的です。

Editおはようございます!
「ミスターロボット」観始めましたよ♪ 
なかなかの好スタートを切りました。
一話目から、ハマりましたよ!
Edit油断すると急に無くなるので(^_^;)
>ダリルジョン さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

おおー、ご覧になったのですね。ただプライムは比較的入れ替わりが激しいので可能であれば一気に見てしまうことをお薦めいたします(^_^;)

途中まで見て次のエピからとつぜん有料!ってなったらやってられませんもんね(; ̄O ̄)

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >