FC2ブログ

You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりとゆるく綴るブログ

Category: ◆意外と近所の怪獣魔境=特撮/サブカル関係の話  

タコと天文台だけではないのだ

特撮映画のメッカだった京都みなみ会館が一時閉館となったり、そのうえこの数年夏が来ると東宝特撮怪獣映画を四本立てで上映してくれていた高知県立美術館大ホールが耐震工事のため年内は休館と、関西・四国在住の特撮ファンには残念なニュースが続くさなか、5月に入ってようやく明るい(?)話が飛び込んできたのであった。

※明石にゴジラ上陸!「特撮のDNA展」7月14日から(サンケイwestより)

これは一昨年の福島(やはり最初は特撮の神様である故・円谷英二監督ゆかりの地からと言うことだったのだろうか)開催を皮切りに全国巡回の始まっていた企画展で、佐賀を経由しての関西初上陸となる。

※お仲間だと飛翔掘削さんが昨年の佐賀展を見学されて、ブログにもそのことを書いておられた。

とりあえず明石展のポスター画像とイベント情報を追記した情報を以下に併記しておくとしよう。
Top_180620.jpg


「特撮のDNA展-平成に受け継がれた特撮“匠の夢”-」

【日 程】 2018年7月14日(土)~2018年9月2日(日)

【会 場】 明石市立文化博物館(アクセスはこちらで確認)

【時 間】 午前9時半~午後6時半(入館は閉館の30分前まで・会期中無休)

【観覧料】 大人1000円、高校・大学生700円、中学生以下無料
       前売り券は大人800円、ペア前売り券1300円で、同館や山陽明石駅などで6月中旬から発売中


上映会以外でこの手のイベント参加は私の場合5年前に松山で開催された「館長庵野秀明 特撮博物館」を見たのが最後になるかな? そう考えたら今回は久しぶりに大きな(そしてマニアックな)展示会観覧のチャンスが訪れているワケなのである。

※特撮博見学当時のはなし

そんなわけでヴェテラン特撮ファンである自分がこれに行かずしてどうするというくらい己の意識は早くも明石海峡方面に向かっているのだった(ーー;)

飛翔さんのレポートを読むと展示の物量・規模とも相当なモノのようだし、関西・四国方面にお住まいの方でこういうジャンルに少しでも興味がありましたら7月の連休やお盆休み等を使って是非観覧に行かれることをお勧めさせていただきます(私はなんとかして開催中に二回くらいは行こうかなと( ̄。 ̄;)狙いを定めておりますが、日程調整はこれから)

ちなみにだが、我が輩あのあたりは過去何度か訪れたことがあるのだけど徳島からの移動費用を安く済ますために(__;)高速は鳴門大橋のみを通り、あとは国道を走破して岩屋港へ車を置き(今は知らないけど5.6年前は二四時間500円で置けたのだ)ジェノバラインという高速艇に乗って明石まで行ったことがあった。

明石港まで僅か15分ほどではあったが、荒天時の揺れは相当なモノで、いっしゅん間違えてカツオ漁船にでも乗ってしまったのかと思ったほど激しい時もあったけど(;゜ロ゜) 通常は穏やかなクルーズが楽しめるはず。そのときは明石港と明石駅の中間にある魚の棚商店街というところにも寄ってきたのだが、美味しい明石焼きの店なんかもたくさんあるので博物館に行く人はココへ寄ってみるのも一興かもしれない。

※荒天時のジェノバライン。ほとんど「ザ・グリード」の一場面のようだが( ̄▽ ̄;)まごう事なき実景である。
関連記事

Newer Entryビックベンの鐘の声、諸行無常の響きあり

Older Entry吞みとるほどに吞むならば

 

Comments
Edit私も行く気満々であります
こんばんは。

おお~、これはいいことを教えてもらいました。
ありがとうございます!。

福井からだと大津まで車で行ってあとは新快速に乗っていくことになりそうです。
明石なら高速を使わなければガソリン代・駐車場代も含めて往復で8,000円くらいかな?。
この「特撮のDNA」展のためだけと考えるとちと高いですが、一泊して大阪で遊んで帰ることも出来ますから問題ありません。

私も日程はまだ決められませんが、5月のエキスポシティの時みたいにまたニアミスするかも知れませんねえ(笑)。
Editわたしはたぶん日帰りだと思います
>トガジン さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

この明石という微妙な場所に( ̄▽ ̄;)こんな楽しそうなイベントが来るとはホントに意外でした(やるなら大阪か神戸だろうと思っていたので)

徳島からだとマイカーではなく高速バスで舞子まで行ってそこから電車、というパターンもあるのですが、やはり本文に書いたコースが安く済むんじゃないかと思っています。

ニアミスもそうなんですが現地でバッタリがあればもっと面白いですよね~(^_^;)
Edit
ご無沙汰しております。

遅ればせながら、明石まで足を運んでまいりました。
なかなかの充実ぶりに気が付けば3時間も滞在してしまいました・・・

しろくろShow様の記事を拝見したのがキッカケでしたので
ありがとうございました!

ただ、ビックリするほど暑かったですww
Edit私もそろそろ
>ソイレントグリーン さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_
そしてお久しぶりでございます(^^)

そういえばソイレントさん関西でしたよね。私も今度の土曜日に行くつもりでいます(と、いうよりこれ逃すともう最終日含めた9/1と9/2の二日間しか候補日がないんですけど( ̄。 ̄;))

私の記事きっかけで行かれたというのはとても嬉しいお言葉でした。このあとそちらのブログにお邪魔して見学記を読ませていただこうと思っています。
Edit
こんばんは。

そうなんです。同じ関西ですよ。
週末、楽しんで来てくださいね♪

ブログにもコメントありがとうございました。
Edit予定通り行って参ります(ロ_ロ)ゞ
>ソイレントグリーン さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

明日は徳島から二つの海を越えて(^_^;)行ってきます。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >