FC2ブログ

You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりとゆるく綴るブログ

Category: ◆意外と近所の怪獣魔境=特撮/サブカル関係の話  

怪獣道の轍を通って

IMG_2344.jpg前回のフクオカ話こじかさんからいただいたコメントの中に「スペゴジ九州来いって署名運動」という一文があり、それを読んでああそういえば「ゴジラvsスペースゴジラ」の決戦舞台は福岡だったなということを思い出させて貰ったのである(ゴジラそのものが福岡に上陸するのはこれが初めてだったそうだ←他の怪獣はそれ以前に襲撃履歴あり)

そこいらを確認しようと今回の三連休で私が唯一ゆっくりできた昨日( ̄。 ̄;) ラックからスペゴジのブルーレイ(ちゅーてもソフトでは無く数年前に日本映画専門チャンネルでオンエアされていた物を録画した分)を取り出し見てみたのだが、そこには意外な事実(と、大仰に言うほどたいした話しじゃ無いけど(ーー;))が潜んでいたのであった。

劇中では札幌から鹿児島までの大都市を2大怪獣がまんべんなく通っていくのだが、上にも書いたようにゴジラとスペースゴジラが相まみえるのは福岡・百道の福岡タワー前となっている。

以前鑑賞したときにタワーやマリゾンが映っていたのはなんとなく憶えていたのだけど、なんと我が輩が先日宿泊していた百道のホテル、レジデンシャルスイート福岡の真ん前をゴジラが素通り(?)していたことを今回発見してしまった(当然だが映画公開当時はそこがなんなのか知らなかったと言うこともあるけど)これは昨日見返すまでまったく気がついていなかったのである。

左写真が今回滞在時に撮影した物で、下の写真は「ゴジラvsスペースゴジラ」より。どちらも左端にある棟が私の宿泊した建物だと思うのだが、事前にこのことを知っていたらチェックインしたときにもっと感動したかもしれないな~・・・せっかくだから今夜はもう少し細かく本編中にある福岡の現場映像を確かめてみようか(25年くらい前の景色だからだいぶ変わっているとは思うけど)
IMG_0261.jpg

関連記事

Newer Entry七〇〇頁間の復習

Older Entryどんたく、山笠、そして呉爾羅

 

Comments
Edit
拝読1行目にしてまさかのご指名、びっくりしてしまいました笑

このホテルにお泊まりだったんですね〜(てかこれホテルだったんですねぇ笑)!! これって確か、スタジオにミニチュアもありましたよね!?(似た建造物かも知れませんが)

九州人には超メジャーな深夜ローカル番組「ドォーモ」で、当時のスペゴジメイキングを複数回オンエアしてくれたんですけど、ミニチュアと実景画を同画角でオーバーラップ紹介する中にもこの建物がありました。
当時お隣の県から指を咥えて見ていた為、スペゴジ=百道エリアへ多大なる憧れがありましたよ。。宿泊だなんて、お羨ましい限りです^^
Edit百道は別趣味の聖地なので
>こじか さん

こんにちは、コメントありがとうございます_(._.)_

いやー、今回は本当にこじかさん様々でした。いただいたヒント(?)がなければこの小さな驚きを拾うことは多分出来なかったと思うので感謝しております。

このホテルなんですけど聞いた話では元々はデザイナーズマンションって言うんですか?92年にオープンした当初はマンスリー・ウィークリー専門だったそうですよ。その後形態が変わって今は棟ごとに(五つのタワーがありました)W/M、通常賃貸、ホテルと(ひょっとしたら分譲も)営業形態が別れているそうです。私が泊まった部屋も完全にマンション仕様になってましたからね~

実は百道ってドームの野球観戦目的で毎年来てるんですけど意外に近隣のホテルが高いので(ーー;)いつもは天神・中洲方面で泊まることが多いんですが、今回は家内の希望に押し切られてここに泊まることになってしまいました。

まあ結果的には良かったわけですが、それにしても今まで特に思い入れの無かった「スペゴジ」に一気に親近感がわいてきた数日になっています。
Edit今晩は、
日本のジオラマ模型は凄い、
リアルさの追及は、世界一でしょう!
Edit現場を知っているとなおさらですね
>ダリルジョン さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

今回みたいにその現場へ実際に行ったことがあると映像の中のリアリティはぐっと上がってきますよね。

日本特撮の伝統芸とも言える精巧なミニチュアは荒唐無稽な怪獣映画の世界を一瞬にして現実味溢れる物に変えてくれる力があるように思います。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >