あー楽しや映画撮影

以前登録していた徳島ロケーションサービスから数日前に連絡があり、なんと今日は某2時間ドラマのエキストラとして参加することになってしまったのだ。急遽仕事も休み((^_^;)\(・_・)ヲイヲイ)スケジュールを調整。

しかも呼ばれているのは日和佐町の薬王寺前。さらに集合時間は7時55分という事で、5時半には家を出なければならない(と、言うことは5時起床というワケやね(__;))

奇妙な使命感かはやる気持ちのせいか、目覚ましが鳴る直前の5時前にはもう起床していた。窓から覗けば外はまだ真っ暗だ。準備を簡単に済ませ、目覚ましを7時半にセットし直しカミさんが起きないことを確認するとワシは泥棒ウォーキングで外へ出た。

すばやく車を出し、前日新居から撤収した可燃物ゴミを収集場所に捨てる。いつもは山のようになっているところだが、さすがにこの時間だとワシが一番乗りだ。そして走ること2時間弱、無事日和佐に到着。集合時間まではまだ時間があるので道の駅で仮眠をとった。

10分前になり薬王寺門前へ出向くが、撮影隊らしき一団は見えるもののロケーションサービスの担当者が見あたらない。身の置き場がなくウロウロしているとワシと同様エキストラ参加で来ていた女性と合流。少し安心した。この人は以前も別の映画でエキストラ経験があるそうで、そのときの体験談などを聞かせてもらったりしつつ時間をやり過ごす。

と、すぐに撮影スタッフの人が我々の元に歩み寄り挨拶を交わす。早速出番らしくワシらはお遍路さんに扮することになった。今日来ているエキストラは8人(男5/女3)そのすべてがインチキお遍路となり、薬王寺の中を徘徊するのである。

入り口近辺で数カット撮ったあたりでふと廻りを見渡すと酒井美紀が来ていた。おおー、女優さんなんてワシ至近距離で初めて見たよー\(^^@)/ やっぱべっぴんさんですなあ・・・

そして寺の中を上へ上へと移動するのだが、スタッフは思い機材をひーこら(__;)言いながら階段を上っていくのだ。この辺はプロでも素人映画とロケ風景は変わらんな。ワシの出番は思っていたよりも多く、何度も何度も役者さんの前や横を素通りしたり、階段を上ったり降りたり(~Q~;)

酒井美紀と至近距離で対向したときは「うむー、来てヨカッタ・・(__;)」と思ったものだ。午前中いっぱいかけての撮影だったが、待ち時間もそんなに無く概ね楽しい体験だった。そして撮影隊は大浜海外の方に移動することになり、ワシらは出番がないのでしばしの休憩時間となった。

近くにある道の駅でコーヒーを飲みながら他のエキストラの方と喋ってみたが、よく話てくれる人とぜんぜん会話してくれない人とに分かれて非常に極端なメンバーだったようだ(男性陣は一人だけだったし、女性陣も三人の内二人は会話に乗ってくれていた)

特に他の男メンバーはみんな全然会話を試みようという気力がないのか或いはワシと話をしたくないのか(^◇^;)口が重いにも程があるという感じだったな。もう一人の女の人も話こそすれトークが一切噛み合わない相手だったし・・・

そして午後一で今度は日和佐駅に集合し、噂のロケ弁をワシも頂戴することとなった。三種類の中から選んで良いと言うことだったので迷わずハンバーグ弁当を手に取った。駅前の空いているスペースで役者もスタッフもエキストラも関係なくロケ弁を一緒に食べるというのはなんとも穏やかな空気でイイ感じだった。

ワシの隣では役者さん同士が自分の所属劇団の公演話などをやっている。名前は知らないがほんまに芝居に燃えているという感じが伝わってくるのがわかる。

三〇分くらいでメシも終了し、スタッフが駅前にある自販機をセット用の看板で隠す作業を始めた。スポンサー絡みか、著作権への配慮だろうか。今度のワシらは「駅に降りた観光客」という設定の通行人となり、酒井美紀の手前をしらじらしく歩いていく。

このシーンが終わると「エキストラの出番は次が最後」とのアナウンス。歩いて厄よけ橋という場所まで移動。酒井美紀が事件の手かがりを求めて地元民に聞き込みをするというシーン。ワシらの出番は橋を渡るだけで終了。後は上記のカットが終わるのをしばし待つ。

ちょうどモニターの真後ろにポジション取りをしたワシはモニターを勝手に覗き込んでいた(^_^;)いや、さすがにプロのカメラマン。なんてことない場面なのにしっかり空間が撮れていて、ちゃんと映画の絵になっている(今回はビデオ撮影だけど)30分以上は待ちされたけど、そういうのを見ていると退屈はしなかった。

そんなシーンも無事撮影終了し、ワシらはここでお役ご免。記念品をもらってスタッフとお別れ。道の駅ではエキストラの面々(お話ししてくれた人限定)で別れの挨拶。

と、一気に安心したせいか、ここで疲れがドッと来た(__;)汗もかいていたので薬王寺横にある千羽温泉で入浴。弘法大師が発見した温泉だとか(ホンマかよ・・)

平日の日中なので浸かっている客はまばら。露天も貸し切り状態だ。風呂上がりに疲れは取れたけど今度眠くなってきて往生した(¨;)

帰りはたらたらと走り新居へバルサン空き缶の回収。カミさんと合流してお好み焼きを食ってから帰宅した。楽しかったけど疲れたのー・・・でも次呼ばれたらきっと行くのだろうなあ。


関連記事

0 Comments

Leave a comment