焼き焼きの進捗

今日はカミさんがようやく休みを取った。朝はこっそり出勤しようと思ったのにもう六時半には起きて新聞を読んでいたそうだ。少しはゆっくりすればヨイものを・・・

本日は天気も良いので自転車出勤。しかし帰る頃には今にも降りそうな空模様で気が気ではなかった。

今日はカミさんが家にいるので晩飯もきっちり作ってくれておる。やはりこうでないとなあ・・・

そして夜は毎日何らかをHDDレコーダーに落とす日々が続いている。容量いっぱいに落としてそれから焼くと大変なので、ある程度ストックが溜まるととりあえずDVDに焼くようにしている。

ここまでは主にテレビ録画した吹き替え洋画(DVDに日本語音声のない物)をダビング。殆どはベータマックス時代に録画した物ばかりで、デッキが壊れる前にVHSへ落としていたのがマスターテープとなっていた。そのため画質・音声ともに酷いモノ(__;)

しかしそれでも消すには忍びない作品が多くてここまでずっと持っていたのだ。ざっと見返してみると山田康夫の「ダーティーハリー」ダーティーハリー 特別版【DL-21516】=>ダーティーハリー 特別版、納谷悟朗の「猿の惑星」、若山玄蔵の「ロシアより愛をこめて」【サウンドトラック】007/ロシアより愛を込めてSoundtrack / From Russia With Love(CD) (Aポ...、広川太一郎の「私を愛したスパイ」「007/私を愛したスパイ」オリジナル・サウンドトラック、富山敬の「燃えよドラゴン」ワーナー・ホーム・ビデオ 燃えよドラゴン ディレクターズカット スペシャル・エディション、柴俊夫(!)の「ドラゴンへの道」●ネットバンキング決済・コンビニ後払いも可能!ドラゴンへの道 デジタル・リマスター版、野沢那智の「ゴッドファーザー1&2」●ネットバンキング決済・コンビニ後払いも可能!ゴッドファーザーゴッドファーザー PART 2と言ったあたり。

「ゴッドファーザー」なんかはDVDで新録版が出ているのだけど、どーもイメージが合わなくて(と言うかテレビ版のキャストの印象が強すぎて)イマイチ好きになれなかった。

あと、基本的な事を書いておくと、ワシ映画は字幕と吹き替え両方で楽しめる人なのだ。映画ファンの中には「吹き替えは邪道」と毛嫌いする向きもあるが、一本の映画を二度楽しめるなんて実にお得感アリアリじゃないか?

残りのテープの中にもまだそんな頃のエアチェック分が残っているはず。それらを発掘するのも少し楽しみになっていたりするのだが・・・(^_^;)


関連記事

0 Comments

Leave a comment