トム・クルーズだよ全員集合

28日に北島シネマで「M:I:3」を見る。

サントラ/オリジナル・サウンドトラック「M:i:3」

公式
gooの特集記事
Yahoo!レビュー
allcinema-on-line

見終わってからまず思ったのは3作目にしてようやく「スパイ大作戦」の風情に到達したなと言う事だった。そもそも1本目はある意味卑怯な番外編というべき作りになっていたし、2作目などははっきりいってまったく別物の映画になっていたわけで(つまらなかったわけではないが、この題材でやる意味を全く感じなかったのも事実)テレビドラマの映画化にテレビ畑の人を起用した判断は今回の場合当たっていたと言えよう(前半のバチカンでのお宝奪還劇などはその最もたる場面だった)

しかしながらテレビ的にまとまると言うことはその反面「よくできた水準」以上のものはあまり見られないということでもあり、本作においても派手なアクションシーンが連発する割に記憶に残るシーンは殆どないものとなっている(手堅すぎて映画的ダイナミズムを感じられず。このへんでは度を超した監督個人のカラーがそれなりに存在していた旧作1,2に遠く及ばなかった)

場面場面で印象的だったのは上に書いたように印象薄いアクションシーン中で、最初の女性隊員救出場面が画面で何をやっているのかサッパリわからなかったり(私の映画理解力が低下したのかと一瞬自分を疑うほどだった・・・)上海でイーサンの全力疾走シーンを1カットでカメラが追い続ける映像など、作り手が気合いを入れて撮ったと思われるシーンに著しく緊張感を欠いてしまったという部分(もはや金のかかったコントのような印象すら持ってしまう)

反対にルーサーとイーサンの会話とか、今回のチーム内雰囲気(IMFのメンバーは皆キャラクターが立っていたが、特にマギー・Qがよかった。バチカンでのシーンで着ていたドレスは「ダウンタウンDX」で松本人志に「オマエ裸やないか!」と言われた叶美香を思い出させるほどスゴイ衣装だった・・)などの枝葉部分は概ね好意的に感じられたので、或いはもっとロウ・バジェットなテレビムービーの体になっていたら良い映画になっていたかもしれない。

あとはアタマに埋め込まれた爆弾での死に方が妙にリアルで怖かったり(^_^;)悪玉フィリップ・シーモア・ホフマンの出番をもっと増やして欲しいと思ってしまったり・・・なんだかんだでトータル的には楽しい映画だったような気はしている。

しかし”ラビットフット”なる代物がいったい何だったのか?時間切れギリギリでイーサンがビルから逃げ出すシーンが「一切」省かれているのは演出上のことだったのか?このへん謎は増すばかり。

そして1日は夫婦で「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を見てきた。

●“パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック(...

公式
Yahoo!での特集
eiga.com

事前情報で「3」があるのは聞いていたが、まさか連続した話と思ってなかったのでちょっと驚いた。元来こういうのは好きじゃないのであんまり流行るとイヤな感じなのだけど・・・

今回はなんというかダメな部分も含めて実に続編らしい続編だった。もっと言い切ってしまえば本家本元がやっているにも拘わらず、バラエティ番組などで見られるコント的なパロディに見えて仕方がなかったと言うべきか(しかもどちらかと言えばあんまり笑えないコント)

怪獣映画好きの私としては、今回も「大ダコ対海賊軍団」という見方をすれば楽しめないこともなかったのだが、やはり前作はノーマークの中(どうせディズニーランドのお手軽アトラクションムービーだろうと期待感はゼロに等しかった)意外な好編として自分の中の評価もグッと上がっていただけに、その続きとしては正直物足りなかったと言わざるを得ない(オーランド・ブルームをヒーローとして描くことには前作より成功しているが、その分ジャック・スパロウの「味」が全く出ておらず、タダのあほな小心者に見えてしようがなかったような気がする)

次回の邦題はやはり「ジャック・スパロウを探せ!」になるのであろうか・・・






関連記事

2 Comments

kiromeru  

Re:トム・クルーズだよ全員集合(08/02)

この2作品では「観せる」という意味では圧倒的に『MI3』に軍配があがりますね。でもご指摘の通り「ラビットフット」が何であるのか?脱出シーンの割愛(これがミッションなんだからカットするなよ!)はいただけない。僕の場合は監督色が色濃く出た作品が好きなのかもしれません。



>「日本沈没」は旧作ファンとしては見に行くかどうか思案中です・・・



DVDのレンタルまで待ちましょう。



>次回の邦題はやはり「ジャック・スパロウを探せ!」になるのであろうか・・・



それ、いただき!!

2006/08/04 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re[1]:トム・クルーズだよ全員集合(08/02)

>これがミッションなんだからカットするなよ!



DVD出たときに特典映像で入ってたりしたら笑いますねえ・・・(^_^;)しかしアレはちょっとビックリしました。見た人みんな「オイオイ(__;)」とツッコんだんじゃないでしょうか(ここが本来のクライマックスじゃないの!?と)



まあなんだかんだ言いながらも楽しい映画だったと思います。仰るとおり満足度としては「パイレーツ」より上でした。



※落胆するのがコワイので(^◇^;)お勧めに従い「日本沈没」はキャンセルして「スーパーマン」か「X-MEN」にしようかと計画中です(しかしこうして書くと全部続編ですねえ・・・)

2006/08/04 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment