23インチのにくいヤツ

懸案だったパソコン用のモニターを通販で購入。ほんとはパソコンと一緒に買い換えたかったのだけど予算の都合で片翼だけ。部屋のスペースを有効利用するためにリビング用のテレビ兼用で利用すると最初から決めていたため、必然的に機種選定はそんなに選択肢がなかった。いろいろ悩んだ末に今回買ったのはシャープのIL-23M123液晶型モニタ IL-23M1 送料無料の日本HP用のOEMモデル(ややこしいなあ)

これをテレビのあった箇所に埋め込み、パソコンをその横へ。古いテレビはお役ご免となった。そして元々PC+CRTがあった場所にはプリンタを設置。それだけでリビングはそうとう広くなる。そして今日はこのパソコン環境のリニューアルに伴い、ちょっとしたパーツを買いにゾアヘ出かけた。モニタの場所が変わりソファ前に移動したので今までのような使い方ではなく、キーボードもマウスも、またLAN接続もすべて無線化してしまおうとの魂胆である。

ゾアにはこちらが望むものが一式揃っていたのでどれにするかを物色していたのだが、そのときふいに「○○くん?」と僕を呼ぶ声がする。しかも旧姓でだ。む?こんなところでワシの正体を知っているとは何者?と振り返るとそこには古い知人のTさんが立っていたのだ。あらまあ、なんとご無沙汰だったことか・・・

Tさんは僕が以前居た業界の同業者だ。ころころ仕事の変わった僕と違い今も同じ会社でまじめに勤めていらっしゃる人なのである。懐かしさと驚きでそこがパソコンショップの店内であることも忘れしばし立ち話。時間があったので双方買うものを買い、場所を近くの喫茶店に移してそれぞれの近況報告などを話した。1時間くらいしゃべって解散となったが、いやー懐かしかった。たまにはこんなんもイイもんだ。

さて無線グッズを買って家に帰るとさっそくセッティングを。いい機会なのでコンポやレコーダーをのレイアウトも変更しよう(このへんは明日)新モニターはこちらが思っていたよりかなりイイ代物だった。パソコン入力には少々遠いが、このへんはまたなんとか対策を弄しよう。


関連記事

0 Comments

Leave a comment