君は見続けることが出来るか?

リンクしていただいているぱぴーさん2006さんの日記を読ませていただいて知った「徳島ガンダム祭」に行くことが決定した。

機動戦士ガンダム DVD-BOX 1〈完全初回限定生産〉 ★20%OFF★ 先行予約特典特製アクションモデ...

最初は妻を誘ってみたのだが、ガンダムにまったく興味のない彼女からは「行ってらっしゃい」とすげなくスルーされたので(__;)Tくんと参戦することになった。

今日の仕事帰りに私が代表でチケットを2枚購入。
gundam

今回はつい先だって閉館になった徳島ホールを利用して、二日間にわたり「機動戦士ガンダム」の劇場版3作を一気に上映しようというイベントとのこと。

お別れと思っていた映画館でこういう企画が行われるということ自体が嬉しい話だ。今後もこういう映画絡みのイベントがあったら絶対行きたいと思っている(「24」を24時間かけて見るとか、ブルース・リーの映画を一気に上映してしまうとか・・・)

「ガンダム」と言えば今やどの世代の人間でも知らぬ者はいないというアニメ作品だが、私が見たのは最初のものだけ(「1stガンダム」と識別する言い方をするそうだ。以降は「Zガンダム」を少し見た程度で、他のシリーズはまったく見たことがない)こちらの地方では確か朝日放送で毎週金曜の5時から放送していて、そのころは時々見る程度の興味しかなかった(その前番組だった「ダイターン3」の方が実は好きだったりする。当時はあくまでも「バトルフィーバーJ」(この頃から関西金曜の17時-18時はサンライズアニメとスーパー戦隊がカップリングで放送されていたはず)を見るついでにチャンネルを合わせていたような気がする)

それから2,3年して、こちらのローカル局である四国放送で早朝から「ガンダム」の再放送が、何度となく行われていた(後から聞いたら地元ファンの有志が局に放送依頼を何度も懇願していた結果だったとか)ちょうどそのころ私はアルバイトで新聞配達をやっていて、仕事が終わって帰宅するとぴったり「ガンダム」の放送時間に間に合うような流れが出来上がっていた。

それで1話から見出しのだが、いやー、夢中になるのに時間はそんなにかからなかったな。毎朝かかさず見続けてきっちり全43話を完走。以来サントラ盤も買い、ソノラマ文庫で出ていた富野喜幸の小説版も読み(話全然違う内容になってたけど)ビデオのない頃だったから、テレビを録音してその音だけを聞いたりとか(^_^;)元来特撮ファンだった自分がはじめてアニメに熱くなった瞬間だったかもしれない(「ヤマト」の時はさほどでもなかったし)

今回も3本すべて公開当時に見ているのだけど、そういうのを度外視しても行っておきたいという思いに駆られているのだ。場所が徳島ホールというのもあるのかもしれないが、きっと想い出を体感するために私は足を運ぶのだろう(もっとも、3作連続というのは今の自分には少々体に堪えるかもしれない(__;))

などと色々考えながら家に戻ると妻が風邪ひいて寝込んでいる。食事を用意してアイスノンを出し冷えピタをアタマに貼って横にさせた。明日復調しておれば良いのだが・・・

夜は「セーラー服と機関銃」2話を見る。堤真一が全然スジ者に見えないのが今回も気にはなったが、面白いと思えるようになってきた。映画版みたいにみんな死んでしまうとちょっと悲しいので、明るく終わって欲しいなあ。来週も放送日にきっちり見よう。




関連記事

4 Comments

ぱぴーさん2006  

Re:君は見続けることが出来るか?(10/20)

ついに前売り券を購入されたそうで。お互い楽しみましょう。

かつてのファンにとってその名のとうりお祭りですよね。映画3本ぶっ続けはほんと体力がもつかな~。



なつかしいですね、四国放送の再放送、昔まだ徳島CITYが南海プラザだった頃、そこにあった南海ブックスで放送嘆願のノートに署名をしたことを思い出しました。



お互い理解のある奥様でよかったね(^^)





2006/10/22 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re[1]:君は見続けることが出来るか?(10/20)

買ってしまいましたねえ・・・(__;)



当日は老体に鞭打ってガンバリたいと思います。しかしこの手のアニメの上映会って行くのは20何年ぶりですが、劇場の空気はどんな感じなのかと若干戦々恐々としています(^◇^;)



※ぶつぶつセリフを暗唱するヤツとかいなければ良いのですが・・・

2006/10/23 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱぴーさん2006  

Re[2]:君は見続けることが出来るか?(10/20)

僕もアニメの上映会ってほとんど行った記憶がない~

劇場の空気はどんなでしょう。

昔、アニメ映画を見にいったら、カメラでフラッシュ炊いて撮影する人がいたのを思い出しました。

DVD全盛のご時世、さすがにそんな迷惑行為はしないと思いますが・・・

セリフを暗唱するひとは、いるのかも・・・

2006/10/23 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re[3]:君は見続けることが出来るか?(10/20)

徳島ホールでアニメを見るのって、ぼくは「超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか」(あー、なんとハズカシイタイトルだ・・・)以来です。時間の経過を感じるなあ(__;)

2006/10/27 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment