とぐろを巻いたシチュー

のだめカンタービレ(#1)ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編)【CD】「のだめオーケストラ」LIVE! / のだめオーケストラ

「のだめカンタービレ」第一話をリアルタイムで見た。

原作を読んですっかりその面白さに魅了されている私とすれば、期待半分・不安半分でドラマを見たのだが、思っていたよりかなり楽しかった。これなら毎週見ても良いかなという気に今はなっている。

マンガの実写ドラマ化というのはムツカシイので(全然別物になってもよくないし、そうかといってまんまそのまんまなのも芸がないし)何処まで原作の「味」から遊離しないかが自分の中ではけっこうポイントになっていた。今回のドラマは漫画的表現を控えめなCGやスローモーションで見せ、会話やカットバックのテンポを従来の月9にはないようなスピードで展開させることによって旨いこと表現していると思ったし、動いている映像を見たらキャスティングに思いの外イヤミが無かったのも好印象として残る(玉木宏が案外いいのだ。発表を聞いたときは絶対ミスキャストだと思ったけど。上野樹里の”のだめ”は予想どおりそこそこ似合っていた)

とりあえずこのドラマは最終回まで見てみよう。さて、「松子」「セーラー服」はレコーダーに押さえてはあるのだが、どちらもさわり見たときは「ちょっと違うな~」と思ったので若干の不安が・・・なにせはよ見てしまわんと。



関連記事

4 Comments

meefo870  

見たわー

こんばんはー。

私も見ました、のだめ。

やっぱり漫画の千秋のイメージではないなーと思うのですけど・・・うちでは、声が太すぎるんだーってことになりました。千秋より男臭いんだわ、きっと。

それでも、実際にクラッシックが流れるのは映像化したことの最大の魅力ですね。曲が聴きたさに、ずっと見ると思うのでした。

2006/10/19 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

meefo870  

??

何故、タイトルが「とぐろを巻いたシチュー」???

2006/10/19 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re:??(10/16)

>meefo870さん



えー、劇中で千秋がのだめのゴミ部屋を片付けているときに発見されたクリームシチューがそのような形状になっていたので(「クリームシチューは黒いのか!?とぐろを巻くのか!?」という台詞が面白かったので、つい(__;))



ごはんにカビが生えて「このイクラはなんだ!?」と言うシーンはマンガの方にもあったと思うのですが、シチューはないんでしたっけ?



あと千秋役のキャスティングですが、今思い浮かぶ男優さんではなかなかピッタリの人っていないような気がします。去年TBSでドラマ化が進められたときに原作者の二宮さんから「この人(それが誰だったかは不明)ではアカン」とダメ出しされて中止になったそうなので、今回の玉木宏はまだ妥協の範疇だったのではないでしょうか(と、勝手に想像(^_^;))

2006/10/22 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

meefo870  

思わず

こんばんはー。

のだめ、思わず1巻から読み直してしまいました。今日はそんなにすすまないだろうと踏んでとりあえず3巻まで。結構、原作に忠実に作ってて、シチューも原作通り。空き缶の中から虫とか、ベランダから怪しい液体とかもちゃんとありました。

千秋問題、勃発していたとは知りませんでした。選ばれた人なのね。ただいま録画中。今週中に見たいと思っております。

2006/10/23 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment