見せてもらおうか、3本一気上映の凄さとやらを

旅行の疲れも残る中、朝から妻は通常出勤。僕は恒例秋のバルサン散布のため部屋内をチェックする。出かける準備をしてから3個のバルサンを一気に散布し、そのまま家を出ると今日は徳島ホールまで「徳島ガンダム祭」を見に行く。

お昼過ぎにTくんと合流し、ラーメン屋で飯食ってから幸町へ。ホール近くのパーキングに車を停めると3年ぶりに徳島ホールへ到着(最後に来たのは「マスター・アンド・コマンダー」DVD マスター・アンド・コマンダー“ユニバーサル・ザ・ベスト¥1800” 【取り寄せ】の試写会だった)

話によると前日は満員だったらしいが、今日は二日目の最終上映と言うことで入りは6分程度だった。入り口ではコスプレした実行委員の方達(?)に案内して頂き3階へ移動。既にロビー内には不思議な熱気が充満していた(__;)

まあそれにしても、閉館したとはいえ徳島ホールは建物も中身も営業していたときと変わりはなかった。エレベータが3階について開いたところがもぎりになっているのもそのまんまだし(あー、いろんな想い出が帰ってくるのぉ・・・)

gundam

ロビーではいろんなガンダム関係のグッズを売っていたが、その手の物にはあんまり興味がないので(昔持っていた「ロマンアルバム・EXTRA」にはちょっと心が動いたが)するっと見学してからすぐ席に座った。客席はほぼ同年代とおぼしき陣容。子供の姿は皆無であった(終わりが夜だからムリもないが)

上映前になにかイベントの開始を告げるようなMCみたいなモノがあるとか思っていたのだが、特に何事もなく(__;)上映は淡々と進められていく。食事に行く暇がないので事前に買っておいた食料を1本終わるたびに口に入れるという流れが続いた。いっそ休憩時間に連邦のコスプレしたマチルダさん風のお姉ちゃんが「補給艦でーす」と弁当でも売りに来てくれると良かったのに。

映画の方は3本共まともに見たのはたぶん15年ぶりくらい。むろんテレビシリーズの方もそれくらいは見ていなかったので忘れていることとかもかなりあった(サイド7を出てからのコース選定の理由なんてぜんぜん覚えてなかったし、ルナツーやジャブローが何の施設だったかもからっきしアタマに残ってなかった)そのせいもあったのか、当初思っていたより7時間半の長丁場をしっかり没頭できてしまった。ここ最近集中力欠如に嘆いていたのが嘘のように(ガンダムは脳の若返りにも効果アリかも)

今聞いたら笑うかもしれんなあと心配していた名セリフの数々も、流れで聞いたら全然おかしくなくてピッタリ画面にはまっていたし(やはりああいうのはそこだけ切り取ってみてしまうとおかしさだけが浮き上がってしまうのだな)このアニメの面白さってそういう決め所での大仰なセリフと、細かい独り言が意味ありげに飛び交うところにもあったんだと再認識した次第(またそういう細かい台詞を意外と覚えていたりする)

あとはテレビとBGMが違っていることとかを(そういえば高校時代「哀・戦士」のサントラを買っていたはずなのに)忘れていたのでお馴染みの楽曲が聞けなかったのはちょっと残念だったけど、このへんはテレビ版をも一回見なさいと言うことだな。1のラストで「砂の十字架」がかかったときに、今のやしきたかじんを知るものとしてはとっても複雑な気分になっってしまったし・・

ニュータイプの解釈についてはテレビ販だと唐突にその言葉が登場したイメージだったけど、劇場版はそのへんを分かりやすく「1」から小出しにネタ振りしていたため「めぐりあい宇宙」の最後に上手く繋がっていたように見えた。

全作鑑賞してともかく感じたのは「ガンダム」ってやっぱり面白い番組だったんだと、今更ながらに思ってしまったことだった。放送開始は79年だけど、間違いなく80年代を代表する作品だったと、胸張って言えるのではなかろうか。

映画がすべて終わり、スクリーン前に主催者の皆さんが登場。御礼の挨拶を一言頂戴したのだが、礼を言いたいのはむしろこちら側だろう。これだけのイベントを取り仕切ったのはほんとにたいへんだったろうと思うし、苦労は察してあまりある。拍手を以て労いたいものだ(思わず「勝利の栄光を君に!」と敬礼したい気分じゃった)

ぜひまたこの場所で、意表をついた楽しいイベントを期待します。


関連記事

2 Comments

ぱぴーさん2006  

Re:見せてもらおうか、3本一気上映の凄さとやらを(11/04)

こんばんは。

2日目も盛り上がった様子ですね。

一週間前の興奮と感動が蘇ってきました。

マチルダさんの補給はいいアイデアですね、笑いました。

ファーストフード店の出張店なんかがあってもいいかなって思いました。

次の企画への期待がたかまります。

ガンダムってすごいですね。

つぎは、テレビシリーズ全話レンタルですかね~(笑)

2006/11/13 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re[1]:見せてもらおうか、3本一気上映の凄さとやらを(11/04)

こんにちはです(^^)



>次の企画への期待がたかまります。



そうなんですよ。なのに僕はアンケートを書くのを忘れて帰ってきてしまいました・・・次はゴジラ(いや、徳島限定の東宝チャンピオン)祭りとかあったら絶対行くんですけど。



>つぎは、テレビシリーズ全話レンタルですかね~(  >笑)



現在まさにそのとおりになっています(^◇^;)



1話だけちゃんと見たのですが、映画版の1ってほんとに「編集しただけ」だったんですね。多少の違いがあるかと思いましたがほとんどそのまんまでした。

2006/11/14 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment