困ったら飛騨の国にメールしよう

夜のゲオ散歩でいろいろレンタル。本日の獲物は「大魔神」「仮面の忍者赤影第4部・魔風編1+2」「アンデス少年ぺぺロの冒険」の4枚。

「アンデス少年」は妻のリクエストで借りたのだが、意外にもサプカル好き中年たるワシはこのアニメの存在をまったく知らなかったのである(__;)

小さな村に住む少年ペペロが行方知れずの親父を捜すため仲間たちと夢の町「エルドラド」へ旅する話なのだけど、ツマラナクはなかった。主題歌を堀江美都子が歌っていたりで七十年代の作品には間違いなかろうと思っていたが、wikiで調べると75年のテレ朝系列アニメだったそうだ。うむむ、読めば読むほど記憶がないぞ(__;)

「赤影」は超・荒唐無稽でデタラメな特撮時代劇なのだが、ワシはこの番組が大好きだった。全四部の内もっとも面白いのは第二部の「卍党編」だと思うのだが、その次に好きなのがこの「魔風編」だ。てんむすで有名な元・議員の末広真紀子も怪獣を操る女忍者で出ていたりするのだが、その他の悪役のキャラがすばらしく濃くて面白いのだよ。

「大魔神」も以前LDをセットで持っていたけど、ちゃんと見たのはかなり久しぶり。やっぱりドラマがちゃんとしているから何度見ても飽きは来ない(わたしゃ日本の特撮映画の中ではハッキリ言って「ゴジラ」よりこちらの方が良くできていると信じて疑わない人なので)

しかし「ペペロ」なあ・・・・ワシだけが知らなかったのかなあ(__;)







関連記事

0 Comments

Leave a comment